パズラー学園歴史年表(1985年度)


1985 4・4(200回) 第200回解答。出題者は博士。ごほうび賞は2年後の喜一の妻くん(大阪府)の【何も書いてないハガキ】。
この回から名称を『あなたもパズラー』から『パズラー学園(以下、P学)』に変更。しとうきねお氏は『構成者』から『学園長』になる。
また博士も、女子P学生にモテるように顔を整形した。

    4・25(203回)

『読者おしゃべりコーナー』などのコーナーが発展した『読者ホームルーム(以下、HR)』のコーナーが登場する。

    5・2(204回)

この日付のハガキが行方不明になる。初のハガキ紛失事件で、紙面はジグソーパズルで埋めた。
    5・16(206回) 紙面は100行余りのスペースに広がる。またこの回からHRが常設。
    5・23(207回) この回のHRのタイトルが『博士つるし上げコーナー』に変更。204回のハガキ紛失事件に激怒したP学生たちが博士に八つ当たりをしていた。
    6・20(211回) 特撮アニメ君(滋賀県)が推薦により初代生徒会長に就任。副会長にNOくん(福岡県)が就任した。
また、この回のDDで初の大学生パズラー・たあこくん(広島県・当時大2)が入学。
    9・5(222回) 8月からお銀くんが出てこなくなった為、ロンメル君が『お銀戦争』の終結を宣言する。
そしてこの後すぐにロンメル君と特ア会長の争いが始まった。P学生たちもロンメル派・特ア派に分かれて争いが繰り広げられた。
また、この争いに乗じてミーハーパズラーもでてくる。中心となったのは、ルバータちゃん(埼玉県)、赤頭巾ちゃん(千葉県)、フォーマルハウトくん・遊星少女くん(ともに長野県)など。
    9・26(225回) この回のHRはイラスト特集。13点のイラストが寄せられた。

    11・7(231回)

ナウシカ君(後のPUZZLER→タケシ・ビート・静岡県)が神瀬唯羅ちゃん(埼玉県)とカップル宣言。この回から2人が交際する度に、博士の妨害が続いた。
    11・21(233回) バッファローマングレート君(北海道)などに敵対していたアッポルデリデリアッポー君(東京都)が突然『朱鷺』と改名。さらに数ヵ月の間に拳王→朱鷺→拳王→ラオウと改名を繰り返し、彼らから非難を浴びながらも目立っていった。
    11・28(234回) 校章制定。ゆうじ君(大阪府)のデザインが採用された。
    12・4(235回) 第1次商店街ブーム到来。とりわけ目立った店はなかったが、当時のHR戦争に便乗した武器屋が多かった。
1986 2・20(245回) バッファローマングレート君が『KKK』と改名。都道府県名・学年を伏せたままで投稿を続ける。
    2・27(246回) ロンメル君と彼のファンたちの間に浮気問題が発覚。本人は否定するものの、この回以降彼を支持していた女子P学生が徐々に減っていく。
    3・13(248回) ドンちゃんが、岡山県を大阪の植民地にすると宣言。ロンメル君の引退で下火になった大阪VS岡山戦争が再び激化する。
    3・27(250回) 第250回解答。出題者は博士。
ごほうび賞は馬場Jr君(岡山県)の【石油が来なくなった日の夜】と、ごりっぱ娘くん(東京都)の【目を閉じても…今は何も思い出せないあの人のこと】の2つ。
この回だけP学生の直筆メッセージを載せた『学園伝言板』が掲載された。
マルガリータ君(大阪府)が博士に求愛するようになり、後にエカテリーナ君(東京都)を巻き込んでのホモ三角騒動に発展する。

1985年度 時代背景

 この年度から名称も『パズラー学園』に改名し、ロンメル君が巻き起こした戦争ブームは過熱する一方であった。1984年度まで博士はしとう氏に対し横柄な態度をとっていたが、しとう氏が学園長に就任したこの年になると立場は逆転。博士がしとう学園長にペコペコする場面も見られた。

 同時に特撮アニメ君が初代生徒会長に就任し、生徒会役員も誕生した。実は1984年度にも生徒会長選が行われたが、自分の名前を書いた票があまりにも多かった為、選出無効となったのである。

 また、ナウシカ君と唯羅ちゃんのカップル誕生により、これが後の男女交際ブームへと発展していくのである。

この年度に入学したP学生たち

【埼玉県】 平和主義者ルバータちゃん、T・G・V君(後のスケベビッチ・オンナスキー→独眼鉄→影慶)、麻山真樹くん
【千葉県】 赤頭巾ちゃん、イダテン君
【東京都】 中村主水君(後のD万隆龍→怪傑たか龍→たか龍β)、アッポルデリデリアッポー君(後の朱鷺→ラオウ→拳王→鷹之杜)、ゴム紐屋の竜くん、かんざしの秀くん、ひかる順之助君、京本樹さま君、幻魔大王君、鉄女28号くん
【神奈川県】 瑠璃姫くん、ハイドライドII君(後の聖帝サウザー)、きょんこくん
【山梨県】 伊沢浩樹くん、趙雲子竜君(後の5150オプ)
【長野県】 心☆加奈くん(後の心☆必)、フォーマルハウトくん、遊星少女くん
【石川県】 ネズミ花火君
【岐阜県】 TARAKO君(後の現代古典)、バーサーカー君
【静岡県】 落無数人くん、まっかな青りんごくん、はいそふとくん
【京都府】 劉備玄徳くん(後のシャーロック・ホームズ)
【大阪府】 マルガリータ君、おしゃかはおばかくん、ゲンギャーロ君、なんと佑太君、高崎晃君
【島根県】 メルカバ君
【岡山県】 上にマット下にマット君(後のMAT☆MAX→MAT松楠)、ユニコーンくん
【広島県】 NATO軍司令官君(後の青柳ういろう)
【徳島県】 商店取締隊隊長君(後のOTFMイカロス→DSダルク)
【愛媛県】 松友傳江さん、ライムロードの春日君
【福岡県】 ビルマの横琴君、博士の兄君、若林うきこくん(後の若林祐樹)、しんのうくん
【大分県】 悪魔将軍II世君(後の中粗値安拾)

前の年度を見る  次の年度を見る  HISTORY ROOM