パズラー学園歴史年表(1981〜84年度)


1981 4・2 『あなたもパズラー』のタイトルで、毎週木曜日に連載開始。
3月まで連載されていた『パズル&パズル??ファミリーコーナー』の後釜コーナーとしてスタート。博士はイラストとしてこの時からいた。
    4・23(1回) 記念すべき第1回目のドルードルパズル(以下、DD)解答が始まる。ごほうび賞はD&D君(福岡県)の【引っ込み思案の日の丸】。
    5・14(4回) 初のP学生からの投稿DDが赤穂昌彦君(兵庫県)によって出題。ごほうび賞は山崎淳君(東京都)の【タコの頭の上で休んでいるカモメ】。
    10・8(24回) 初のP学生からの投稿パズル、山田雄一郎君(大分県)の『覆面算パズル』が掲載される。
    10・15 この回の紙面は9月24日分が新聞休刊日であった為DD募集はなし。その代わりに、過去のDDでのごほうび賞を集めた『お答え傑作集』が紹介された。
    12・10(32回) P学生による初の博士イラストが掲載される。第1号イラストは、スーパーやんちゃ君(岡山県)。
この博士イラストは、1982年9月9日(70回)から11月11日(79回)までタイトル画像と共に掲載された。
1982 4・22(50回) 第50回解答。出題者はK・M君。ごほうび賞は市川雷蔵君(愛媛県)の【丹頂鶴の最敬礼】。
    5・7(52回) この回の紙面が金曜日に掲載。前日の5月6日が新聞休刊日であったため。
1983 1・20(88回) この回は全員新入生による『新人特集』でDDを行う。ごほうび賞はマンガーマン(茨城県)の【年寄りの獅子舞い】。
    4・14(100回) 第100回解答。出題者はドラえもん&おさむ君(兵庫県)。
ごほうび賞は新まあすううりいんっ君(後のMr.トータス・奈良県)の【背光だけを残して盗まれた仏像】と、プレアデス君(京都府)の【透明人間のカードマジック】の2つ。
すでに博士は先生役として活躍。
    6・2(107回) この回から敬称が、男子は『君』、女子は『クン』・『ちゃん』と分けられる。しかし翌週の6月9日(108回)から女子の敬称は『くん』に変更。
    7・29(115回) 2度目の金曜日掲載。実は前日である木曜日に4コママンガ『ドタバタくん』1000回達成記念特集が掲載された為である。
1984 3・22(147回) 当時小学生だった東京ハレツ君(大阪府)が「このコーナーを小学生で占領しよう。」と宣言。この宣言が後に、中学生と小学生・高校生との確執に発展する。
    4・12(150回) 第150回解答。出題者はシンガーソング君(群馬県)。ごほうび賞はTokkan君(三重県)の【居眠りしている公園のベンチ】。
    5・10(154回) ロンメル将軍君(岡山県)がアンパンIII世君・ジャムパンIII世君(ともに愛媛県)・博士に宣戦布告し、ドルードル大戦が勃発。
周辺を巻き込んだ大戦となるが、2ヵ月後アンパン・ジャムパン両君はあっけなく消滅する。
    8・16(168回) 初の博士似顔絵DDパズルが掲載。出題者は二つ目二耳一鼻小僧君(静岡県)。しかし、あまりにも博士をけなす解答が多く、ごほうび賞はナシ。
    10・18(177回) 2回目の博士似顔絵DDパズルが掲載。出題者は2代目Dr.パズラー君。この回も結局ごほうび賞はナシ。
1985 2・7(192回) お銀くん(愛知県)が男子P学生の排斥を呼びかけ、これがロンメル君や周辺の女子を巻き込む『お銀戦争』へとエスカレートしていく。
またこの時のロンメル君は、同時にぼくドンちゃん(大阪府)やハレツ君を始めとする大阪パズラーにも戦争を仕掛けていた。

1981〜1984年度 時代背景

 『あなたもパズラー』時代の紙面は、DD・オリジナルパズルのまじめな授業で構成されていた。中学生はもちろん、高校生もこの時から投稿していた。しかし100回頃になると、博士をけなす解答も出始めた。この時の博士は、当時構成者であったしとうきねお氏を名字で呼び捨てにするなど、かなり横柄な態度をとっていた。

 このような授業風景の雰囲気に一石を投じたのがロンメル将軍君の登場であった。彼もまた最初はDDで博士ネタを載せていたが、それがいつしか他のP学生に対してケンカを売るようになっていたのである。このやりとりは後に読者ホームルームの登場に発展していく。

この年度に入学したP学生たち

【1981年度】 プレアデス君(京都府)、宇野誠君(大阪府)、SKYTALK君(後の6H2・広島県)、ドルードル・ズルヤスミ君(後のドラゴン作戦・山口県)
【1982年度】 カンペンJr君(東京都)、河井うっくん君(愛知県)、Mr.トータス君(奈良県)
【1983年度】 試験管ベビーくん(後の試験管少女・北海道)、うるとらぼうい君(岩手県)、ごりっぱ娘くん(東京都)、Mr.basketball君(長野県)、静岡県日本国人君(後のナウシカ→PUZZLER→タケシ・ビート・静岡県)、バイキング君(三重県)、特撮もアニメも好きな少年君(後の特撮アニメ・滋賀県)、東京ハレツ君(大阪府)、ロンメル将軍君(岡山県)、敵は本能寺のアリ君(徳島県)、NOくん(福岡県)
【1984年度】 英雄ペルセウス君(後のバッファローマングレート→KKK→夜叉→沙迦羅→黥艾瓊{げいがいけい}→李超元・北海道)、たあくん(後の神瀬唯羅・埼玉県)、オックス君(東京都)、お銀くん(愛知県)、万金丹あんくん(後のαスピカ・京都府)、ぼくドンちゃん(大阪府)、馬場Jr君(岡山県)、影の声君(福岡県)

※…2020(令和2)年4月21日に追記更新。P学生による博士イラスト第1号を追加掲載した。


次の年度を見る  HISTORY ROOM