P学の出来事ベスト10(1990年)


1位 女帝会長、初の女子会長誕生&理事長のゲストに

 90年度の熾烈な会長選の結果、猛虎女帝くん(京都府)が会長の座を掴み取り、P学史上初の女子生徒会長の誕生となった。

 しかし、理事長とその子分的存在のM組の仕業により、人質ゲストになってしまう。彼らはこれを元に全P学生を脅迫し、P学を乗っ取ろうと企んでいた。だが捕らわれてから3ヵ月後の12月13日(487回)、ゲンドン君(大阪府)の手によって救出され、理事長たちの野望は打ち砕かれたのである。

 

2位 夜霧&夕霧の引退

 QD(九州同盟)の中心人物であった夜霧君と彼の手下役の夕霧君(ともに鹿児島県)が、この年の10月4日に(477回)に引退した。

 この引退発表文の中で、夜霧・夕霧は同一人物で投稿を続けていたことを彼自身から公表。これには驚きの声があったが、前々から同一人物だと思っていた意見もあり、反応は様々であった。

 

3位 DDの多数解答増加

 1988(昭和63)年9月15日(374回)。この回のDDで伊沢浩樹くん(山梨県)が35個の解答を送ったのをきっかけに多数解答が流行した。特にこの年は牙沢ジョー君(大阪府)が100個の解答を送るなど、流行熱は上がる一方であった。

 

4位 第2回P学祭開催

 この年から実行委員のメンバーも登場し、彼らのまとめ役である委員長にはキグナス君(滋賀県)が就任した。またこの年から2週にわたって行われた。第2回の内容は下記の通り。

 DD 白黒反転DD(1・2週目)
 HR 東西障害物大決戦(第1週目)、大仮装パフォーマンス(第2週目)
 ひろば 『私にとってのP学』の意見交換


5位 校舎建設

 5月31日(459回)のHRで、校舎建設を開催。全P学生の手によって建てられた校舎は瞳くん(長野県)の祝砲によってあっけなく壊された。

 

6位 みーめ争奪戦

 牙沢ジョー君と牧伸二君(兵庫県)の2人が、江戸川みーめくん(大阪府)をめぐって熾烈な争奪戦を繰り広げた。しかし、当のみーめくんはそんな彼らのやりとりを第三者風なセリフで返すだけで、結局勝負がつかないまま終わったのである。

 

7位 中村主水君の過激発言

 軍団・集団の活動によるHRのマンネリ化に不満を持っていた中村主水君(後のD万隆龍→たか龍β・東京都)が、6月14日(461回)の紙面でその不満を爆発。『軍団・集団の解散、個人攻撃の促進』を彼独特の歯に衣着せぬ文章で訴えた。この過激発言に多くのP学生たちの反論・意見が載り、その模様はベテラン常連と新人・中堅P学生たちとの世代の食い違いを感じさせた。

 

8位 デジタル組の割り込みで紙面大変改

 この年の4月から連載マンガ『ぎゃくてんデジタル組』(ルパン三世でお馴染みのモンキー・パンチの作品。)がスタート。それにより今まで4・5面完全見開きのスペースが、3・4面が2分の1・5面が1ページ分に変更され、読む側にとってはちょっと見づらい紙面構成であった。

 

9位 玉姫くん、スターに大変身

 「どたどたどた〜」で暴れ役のイメージを定着させた玉姫くん(静岡県)が、この年ではアイドルスターに変身した。とは言っても暴れ回ることに変わりはなかったが…。

 

10位 テーマHRの開催

 ベスト10圏内に入った校舎建設の他にも、テーマHRが開催された。その内容は下記の通り。

 6月28日(463回) P学七不思議特集
 8月2日(468回)  海水浴
 8月30日(472回) ガマン大会


前の年を見る  次の年を見る  P学の出来事ベスト10