P学生プロフィール 第106回 カッピーさん(岐阜県)

Tweet


Persoanl Data

PN・(敬称) カッピー(さん)
在籍都道府県 岐阜県
P学入学年月日 1988(昭和63)年12月1日(385回)
タイトル獲得数

イラスト掲載回数 1回

 毎中に連載されてたP学を占めていたのは圧倒的に学生であったが、松友傳江さん(以下、松友さん・愛媛県)のように大人パズラーも少数ながらいた。そして今回紹介するカッピーさんもまた、その一人である。

 1988(昭和63)年12月1日(385回)、「おばんですけれども、よろしくお願いします。」と入学したカッピーさんは、当時40歳。実はようせい社の社長くん(以下、よう社くん)&すぱでびるくん姉妹(共に岐阜県)の母親でもあった。
 そしてこの回のDDでは【夜ごと燃え上がる私の心の炎です】と、大人の女と言えるDD回答を行う。これに対し博士は「あ~全部放送禁止!!」と動揺していた。更にHRでは「私、もう一度お嫁に行きたい。」とインパクトあるセリフを載せる。
385回問題図

 12月22日(388回)のひろばでは、Mr.Mr.君(愛知県)から「40歳主婦のカッピーさん、その歳で(失礼!)P学に飛び込んできた根性、拍手を送ります。68歳(当時)松友さんとガンバ!!」と、激励のメッセージが送られた。その後もカッピーさんは時折インパクトあるセリフを載せていったので、以下に紹介しよう(以下、赤文字はカッピーさん・青文字はすぱでびるくん・緑文字は博士)。

1988 12・22(388回) 「若くなりたい。もっと自由になりたい。」
「ムムッこれは……。いやわたしは何も知らない!」
「カッピーさんも間下の仲間でンすか?」(あかねちゃん・埼玉県)
当時、『P学の黒木香』と呼ばれていた間下きひろくん(奈良県)を彷彿させるセリフをカッピーさんが言った事で、こうしたやり取りがみられた。
    12・29(忘年会) 「もっと美しくなりたい。」
1989 3・2(396回) 「これからは休まず続けることを誓います。松友さんって、えらいですね。」
ひろばでのカッピーさんの抱負。ちなみにこの回のHRでは「もう少し太りたい。」と発言している。
    3・16(398回) 「若い人がたくさんいる所へ行きたい。」
この回のP学伝言板にて掲載された、カッピーさんの伝言。
    4・27(404回) 「セーラー服をもう一度着てみたい。」
「なはっ、なははっっ。」
「ウチの円神は背が高く、美人タイプです。(円神の母さん・北海道)
「ズルッ!!」(円神くん・北海道)
    5・18(407回) 「カエルの声が聞きたい。」
「どた!!」
この回のHRの締めくくりとなったセリフ。
    7・20(416回) 「かたつむり、早くこないかな。」
「ガクガク!!」
こちらもこの回のHRの締めくくりとなった。
1990 1・4(439回) 「今年は元気で、仕事と家事に、そしてP学にも頑張ります。P学のみなさん、ウマ年だからって、速く走って転ばないようにね。」
この回のひろばで掲載された抱負と、P学生へのメッセージ
    1・18(441回) 「松友さんはえらいね。私も頑張りたいのですが、仕事と家事で忙しく、なかなか思うようにいきません。でも頑張りたいと思います。」
松友さんへの激励メッセージ。事務局長から「ガンバ♪」と寄せられた。
    1・25(442回) 【黒い花びら~風に散った~♪】

1959(昭和34年)に発売された水原弘のシングル『黒い花びら』の冒頭の歌詞から。『風に散った』の部分は正しくは『静かに散った』である。

 そしてカッピーさんは1990(平成2)年、事務局長との色恋沙汰が噂されるようになった。こちらも紹介していこう(以下、紫文字は事務局長)。

1990 1・18(441回) 「あ、博士。この手紙局長さんに渡してってぇ。」(幻夢鏡くん・福岡県)
「どれどれ。」
「寒い夜、あなたと2人で歩きたい。」
「あ~局長!!」

「ホッカ、ホッカ、ホッカ。」
    1・25(442回) 「局長さんはどこですか?これ頼まれたんですけどぉ。」(千鶴くん・秋田県)
「どれ見せなさい。」
「駅で待ってます。やさしくしてね。」
「あ、あ、あ。局長~!!」
「変に騒がれてはマシャク(馬・尺)に合わないよ……代理補佐にウマくノゾキ族をあしらわせとくから!!」
「あ、局長!ちょっと取材いーすか?」(+・-君・後の十一君・千葉県)
「だからぁ、取材は必ず私を通してくださいよね。」(原ボウくん・東京都)
「ったく局長め!!」
    2・15(445回) 「私、知らなかった!局長さんとカッピーさんが……」(美鈴くん・静岡県)
「カッピーさんやるゥ。」(京菜くん・愛知県)
「あの人に電話したい。」
「ですからぁ、そういうことは私を通してと言ってるじゃないですかッ。」(原ボウくん)
「……。」(局長代理補佐)

 2月22日(446回)に「私も何かに集中したい。」と発言した事で事務局長との展開が期待されたが、これが最後の出席となってしまった。実はカッピーさんはその後急性白血病にかかっていて、病名が判明した時点ですでに助からない状態だったのだ。そしてこの年の11月30日、42歳の短い生涯を閉じたのである。
 この訃報は1991(平成3)年3月28日(501回)によう社くんによって報告され、その後事務局を始め多くのP学生から哀悼のコメントが寄せられた。

 その後1994(平成6)年1月27日の『P学なんでも広場』にて、1989(平成元)年7月20日(416回)のDDでカッピーさんの回答【上から見た最敬礼しているカカシです】が掲載された。
 故人を偲ぶ形での掲載でもあった為、感想が寄せられた2月17日(645回)のひろばでは、逢瀬諾くん(神奈川県)から「カッピーさんの答えを見てつい目頭が熱くなってしまいました。ううっ。」と哀悼のコメントが寄せられたのである。
416回問題図

 なお9月8日(674回)に行われた『霊界ツアー』で、よう社くんは「ああカッピーさん、おなつかしゅう(涙)。」とカッピーさんとの再会を果たした。非常にインパクト強いセリフが記憶に残っていただけに、若くして亡くなったのは本当に惜しまれる。改めてカッピーさんへの哀悼をこめて、合掌…礼拝。

 そして今回をもって、P学生プロフィールの3巡目は終了となる。2020(令和2)年は新型コロナウイルス感染症による自粛期間を利用して、ハイペースな更新となった。第4巡目は誰が一番に来るかは…乞うご期待!


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM