P学生プロフィール 第117回 ルドルフ・ヘス君(広島県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称) ルドルフ・ヘス(君)
在籍都道府県 広島県
P学入学年月日 1990(平成2)年3月1日(447回)
タイトル獲得数 ごほうび賞獲得回数 2回(507回、621回)

パズル出題回数 1回(539回)

イラスト掲載回数 1回

 ルドルフ・ヴァルター・リヒャルト・ヘス(1894年〜1987年)は、ドイツの政治家。
 国家社会主義ドイツ労働者党副総統(総統代理、指導者代理とも訳される)、ヒトラー内閣無任所大臣。党内初の親衛隊名誉指導者であり、親衛隊における最終階級は親衛隊大将。現在ではネオナチの信奉対象ともなっている。

 …え?毎度の事ながらしつこい?史実での彼の詳細はWikipediaでどうぞ(笑)。

 1990(平成2)年3月1日(447回)に入学したルドルフ・ヘス君(以下、ヘス君)は、「皆の者、妄想をいだく神々を倒すため、再びカギ十字の元へ集まろう!ハイルヒトラー!!」と早速ナチス思想信仰キャラクターとして活躍する。当初はHR内で神と名乗るP学生たちが出てきていた事もあり、ヘス君はそう言ったP学生たちを排除する動きを見せていた。

 DDでも時折ナチスネタを披露する一幕もあった。
【我が軍のV2号ロケット、博士の土管ハウスに命中!】 5月3日(455回)
【迷公親子と博士へ、まさに命中せんとしてるV2号ロケットだ!】 8月9日(469回)
455回問題図 469回問題図

 そして6月14日(461回)に日本ナチス支援会(以下、JNSC)を設立。ナチス思想に基づき、P学での新しい秩序を実現させる目的があったが、設立当初は同意するP学生は皆無だった。むしろ前瀬あすなくん(広島県)、スライム君(後のカステラ・福島県)、中村主水君(後のたか龍β・東京都)から非難される有様だったが、一切聞き流して活動を続ける。

 8月30日(472回)には成原成行君(後の鬼羅左右人・以下、成原君・大阪府)がJNSCに加入する。設立当初は敵対視していたが、この日をきっかけにヘス君と行動を共にするようになった。12月6日(486回)にはP学破壊者(大阪府)も加入するが、2週間後の12月20日(488回)に突然『ヒトラーII世』と改名。更に1991(平成3)年1月17日(491回)にはヒトラーIII世君(大阪府)も加入したりと、ヒトラー一族による支援を受ける。

 ところがヒトラーII世が、この時期から勃発した大阪VS兵庫戦争に介入し、兵庫県に対して攻撃を仕掛けた。これに対してヘス君は「同志ヒトラーよ。君の行為が敵を作ると思ったことはないのか?」と咎めた事で、4月18日(504回)からヘス君&成原君VSヒトラー一族との内輪揉めに発展し、ついにはヒトラー一族と決別する羽目になった。
 その後土方歳三君(以下、土方君・兵庫県)から攻撃を仕掛けられた事もあり、土方君との抗争が続く中で、迦楼羅君(福岡県)率いる九州同盟(QD)に対しても攻撃を仕掛けた。

 その一方でヘス君は5月9日(507回)のDDにて、【だれだッ。碁盤をひっくり返して逃げたのは!】の回答で初のごほうび賞を獲得している。
507回問題図

 1992(平成4)年3月19日(551回)、ヘス君は後醍醐天皇(大阪府)と同盟を締結。彼と共に劉義邦帝君(茨城県)と戦う事になる。一方で3月22日に私・稲川が福山で主催した同窓会『これでいいのだ In 福山』に、ヘス君は初めて出席した。今でも覚えてるもん、初めて会った時なんかナチス式敬礼で挨拶しちゃうんだから(笑)。

 4月以降も土方君やQDとの抗争が続いた。その内容は…(以下、赤文字はヘス君・青文字は土方君・緑文字は成原君)。

1992 4・9(554回) 「うぉぉぉ!!燃えるぜ〜っ。」
「お前は寺田屋でチャンバラごっこでもやってろ!」
このやり取りに関しては色々とツッコミが入ったが、詳細は土方君のプロフィールを参照の事。
    4・23(556回) 「今こそ最弱組織、KCS(近畿共同体所属新撰組)壊滅の絶好の機会!」
「お前は来週まで飛んでけー!!」
    5・28(561回) 「QDを変態呼ばわりするとは、いい度胸じゃねーか!!」(轟木祥君・宮崎県)
「JNSCがお前たちに天誅を下してやるわ!」

「ヤボール・ヘルコマンダール!!(※)」
(※)…ドイツ語で「了解、隊長殿!」を意味する。
    8・27(574回) 「このクソ暑い中、戦争なんかするな!!」
「右の者共に(※口では言えないようなことを)申し渡す!!」(カルラ君・福岡県)

 その一方でDDでは、時折短歌ネタを披露する事もあった。こちらも紹介していこう。

1992 6・4(562回) 【廃屋に 隠れて君を 待つ夜は ガラスに映る 街のともしび(幻次郎)】
この時期のHRは、幻次郎君(大阪府)と猛虎女帝くん(京都府)との逃避行も展開されていた。
    6・11(563回) 【ふもとでは 春もゆるみて 緑なす されどアルプス いまだ白雪】
2週連続で俳句ネタを掲載した事で、博士から「ナチスも短歌を詠むのか?」と突っ込まれる。
    6・18(564回) 【夕立の 過ぎし学舎(まなびや) 壁白く 沈む夕日に もの思うころ】
    7・23(569回) 【縁台に ノート広げて 夕涼み 落ちたスイカの 種もふた粒】
    11・12(584回) 【素もぐりの 眼鏡に映る 水面の 光の舞は 夏のまぼろし】
1993 10・14(630回) 【遠眼鏡 まなこ映りし 望月や 千夜一夜の 夢はまぼろし】 
    11・25(636回) 【蒼空(あおぞら)の 陽光きらめく ローマには 高き水道 古き夢跡】
1994 3・3(647回) 【晩冬の 吹雪過ぎゆく 冬木立 つらぬく小枝 三股の枝】
    5・26(659回) 【黒曜の 玉(ぎょく)洗われし 白砂の 瑠璃の流れよ 絶ゆるはいずこ】

 5月14日(559回)の紙面にてDD名歌(詩)傑作選が掲載された事もあり、ヘス君はこの影響を受けて短歌ネタに挑んだと思われる。HRでナチスネタばかり掲載してた事もあった中で、こうしたプラスギャップを見せるのは評価に値すると言えよう。

 しかし1993(平成5)年1月14日(592回)、ヘス君の祖父が急逝した事で喪に服する形で休学。その際にヘス君は「美丈夫の 息引き取りし 手術室 後に残り 祖父の思い出」と弔辞の句を詠んでいる。成原君は2月4日(595回)のひろばにて「ヘス君のご祖父のご冥福をお祈りします。」とお悔やみコメントを掲載した。

 その後喪も明け、大学合格もした事でヘス君は3月4日(599回)に復活。翌週3月11日(600回)のDDでは【晩冬舞白雪 既覆傍高楼 然悠揚我朗 復待訪春節(晩冬に白雪舞い 傍らの高楼 既に覆わる 然れども悠揚と我明らかに 復たび春節の訪れるを待つ)】と漢詩で披露した。
 更に3月18日(601回)のHR特集『悠久のハゲ・2週目』では中隊長役で登場し、「こらそこのハゲ!腰が入っとらん腰がー!!」と博士をしごいていた。
600回問題図

 そして5月20日(609回)、ヘス君は「後醍醐よ、貴公との同盟は破棄させてもらうぞ!」と、後醍醐天皇と決別。後醍醐天皇は翌週の5月27日(610回)にP学解放条約機構軍(以下、P学軍)最高司令官に就任し、全国各地への侵攻を開始した。当然の事ながらヘス君は後醍醐天皇を『殺人狂人造人間ミカロイド(ミカド+アンドロイドを掛け合わせた造語)』と扱き下ろすと共に、飛☆降己くんや魔将軍ヤン君(共に大阪府)、海君(和歌山県)とも争うようになる。

 8月12日(621回)に行われた『ジュラシックPガク』では、ジュラ紀にタイムスリップした直後に「い、一億五千万年の時差ボケだ…。」と言ったヘス君のセリフが、P学生の投票によってごほうび賞に選ばれた。

 ところがヘス君は9月23日(627回)、「方針変更!JNSCはミカロイドと再同盟を結ぶ!!」と再び後醍醐天皇と手を組む。ただ成原君は後醍醐天皇と敵対関係であった為「ヘス様、こんなのと手を組むのですか?」と不信感を高める一幕もあった。一方で1994(平成6)年2月10日(644回)に老人会を立ち上げた青柳ういろう君(以下、ういろう君・広島県)に対しては、「いずれ皆、懲罰部隊行きさッ。」と老人会入りを拒否している。

 1994年度に入るとJNSCとしての活動は行わず、時折名門の御曹司君(以下、名曹君・東京都)を攻撃する程度にとどまった。また、名曹君の肩を持つ鉄のハンス君(以下、ハンス君・広島県)に対して「迷曹のゾウリ取り、その名は金のハンス!」「おい鉄板!!酸性雨には気をつけろよ。」などと扱き下ろしていた。
 そして8月7日に大阪で開催された『全国同窓会』に出席。この時のヘス君は、なんとナチスドイツの軍服で出席していたのだ!もちろん会場内で着替えた上でのコスプレだと…信じたい。そりゃ出かける時から軍服着用してたら、道中でお巡りさんから職務質問されちゃうだろうに。ヘス君は8月25日(672回)のひろばで「淀川の 車窓彩る 夕焼けと 宴の後の 覚めぬ酔いとを」と、全国同窓会の感想を短歌で詠んだのである。

 11月17日(683回)には『Pレンジャー』を立ち上げ、反生徒会派のP学生を掃討すべく戦いを仕掛けた。翌月12月15日(687回)には、名曹君と決別したハンス君がPレンジャーに入隊。改造人間を製造したりと、ヘス君の片棒を担ぐようになった。
 1995(平成7)年1月19日(691回)には老人会の会長であるういろう君に対し、「老人会長様。小包で〜す(実は爆弾)。」と爆弾テロを仕掛けたりするなどテロ活動も行うようになる。P学の閉校が決まった後の3月9日(698回)では、「P学が終わろうが終わるまいが、Pレンジャーはテロを続けるのである!!」と最早やけくそ状態になっていた。

 1994年11月3日に行われた第6回P学祭・第2週『ティーチイン』でヘス君は「P学生のネットワークは驚異ですね。」と語っていた。紙面時代でもP学生同士でのつながりがあったけど、その後インターネットを通じてP学生OB・OGたちと交流が深まっていったのだから、まさにヘス君の言葉通りと言ったところだろうか。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM