P学生プロフィール 第94回 おいドン君(鹿児島県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称) おいドン(君)
在籍都道府県 鹿児島県
P学入学年月日 1987(昭和62)年1月15日(291回)
タイトル獲得数 DD出題回数 2回(381回、440回)

パズル出題回数 1回(311回)

 今回紹介するおいドン君、実は私と同期の1986(昭和61)年度生である。1987(昭和62)年1月15日(291回)に入学したものの、なかなか目立てない状況が続いた。6月11日(311回)には『県名漢字パズル』を出題しているが、まずはこのパズルに挑戦していただきたい。

 これは文字パズルなので、『地理』には関係ありませんからねー。

 ここに『5つずつ(最後のは4つ)の県名群』がありますよねー。この中でほかのものにはある共通点があるのに、ひとつだけ無関係のものがまじってるんですよー。それを探してほしいんでーす。

 例ので言えば、『鳥取』だけ『島』がはいってませんよねー。

 あとのはこんなに単純じゃないけど、あらゆる見方で考えてほしいんでーす。なお『読み』の方は関係ないですからねー。学園長ォ、聞いてますかー。ワーッ!!


(正解は最後にて)

 おいドン君が目立つきっかけを作ったのは、博士を利用したネタであった。1985(昭和60)年度から博士は『キ・シ』と『チ』の発音分けが出来なくなっていたが、おいドン君は1988(昭和63)年度に目をつけたのである(以下、水色文字はおいドン君・黄文字は博士)。

1988 9・15(374回) 「ところで博士、『イモの木葉』って言ってみな。」
「イモのチバ。」

「千葉県のどこが悪いッ。」(まりあくん・千葉県)
    9・15(374回) 「ところで博士、今日はこれ言ってみな。『バカな騎馬民族』。」
「ダアなチバ民族。」

「あーッ、また千葉県民の悪口言ったな〜。」(+・−君・後の十一・千葉県)
「言ってないッ。」
「では博士、こう言って謝りな。『気張ってドジばかり』。」
「チバってドジばかり。」
「地獄行きの列車に乗りてえのかーッ。」(エト馨くん・千葉県)
「チネチネ。チエロー!!」
    10・6(377回) 「言っときますが、私は千葉の悪口なんか一度も言ってませんよ。博士が勝手に言ってるだけですからね。」
「よし博士ッ。『鹿児島県民のアホ』って言え!!」(+・−君)
か、か……かのチバ県民のアホ〜ッ。
「博士のバカバカ!!」(まりあくん)
「何で?」

 こうしておいドン君は博士の滑舌悪さを利用してブレイクしたが、同時に千葉県パズラーを敵に回す事になった。特にP学ハンター君(千葉県)からの反撃は凄まじく、11月3日(381回)においドン君が初めてDD出題をした際は、冒頭から大荒れとなったのは言うまでもない(以下、黄緑文字はP学ハンター君)。

1988 11・3(381回) 「千葉のみんな!今日は全員退場しようぜい!!」(+・−君)
「『気早だなぁ』。ほれ博士も!」
「チバやだなぁ。」
「あんた、何回千葉の悪口いうつもり?」(ひよちゃん・千葉県)
「ほら博士、『牙人』が何か怒ってるよー。」
「博士に言ってるんじゃない!お前だよお前ッ。」(猫柳くん・千葉県)
「何で私がぁ?」
【よし、ちょうどいいところにハンマーが…】(UIくん・千葉県)

「こらッ。」
【博士、『これで芝刈りに』って言ってみて】(桜川姫子くん・静岡県)
「これでチバ狩りに…。」
「千葉県をバカにすんなーッ!!」(宅麻伸くん・千葉県)
【『おいドン』松五郎の鼻のアップさ】

おいドン君初のDD出題は、冒頭から大荒れだった。
    11・10(383回) 「オレは神なんだぜ。それも破壊をつかさどるな!」(シバ君・滋賀県)
「博士や、このシバに何か言っておやり。」
「チバはでてけーッ。」

「うるさ〜いっ!!」(猫柳くん)
「P学ハンターはどこ行った?早くおいドンを追い出せ!」(夢幻夜想くん・千葉県)
【やつは『問題図』に封じ込めました。】
「やーい、ざまーみろッ。」(ひよちゃん)
    12・22(388回) 【博士、これ公園の『芝草in』に見えない?】
「チバくさいン?」
「おだまりなさい!鹿児島県民っ。」(城戸伊織くん・以下、伊織くん・千葉県)
P学ハンター君のDD出題の冒頭にて。

 こうして千葉県パズラーに嫌われたおいドン君であったが、その様子は12月29日(忘年会)でのひろば『博士に贈ることば』でも伊織くんが「博士に今後、『イ段+バ』の発音を禁じます。」と、千葉県パズラー全員の怒りが表われているのがよく分かる。

 1989(平成元)年年明けから休学していたおいドン君であったが、11月9日(432回)に復帰した。この時期は夜霧君(鹿児島県)率いる九州同盟(QD)が滋賀県へ侵攻していた事もあり、おいドン君は早速博士を使ってネタにしていくのである。

1989 11・9(432回) 「博士、『彼らの滋賀、もう止まらない』って言ってみな。」
「彼らのチが、もう止まらない。」
    11・16(433回) 「おや、また琵琶湖に赤潮が……と思ったらQDどもの血だったぜ。」(キグナス君・滋賀県)
「博士、キグナスに何か貸しがあるのか?」
「いや、やつには何のカチもない。」
    11・30(435回) 「え〜い、熊本城はオレが占領してやったぜ。次は鹿児島だ!(鬼羅左右人君・後の成原成行・大阪府)
「博士、『ヤツは命を鬼羅左右人としてる』って言いな!」
「ヤツは命をチらそうとしている。」

鬼羅左右人君の読み方は『キラーソード』。
    12・7(436回) 「そんなツラがまえでケンカができるか?」(沖田総司君・福島県)
「博士、『試験に沖田』って言ってみな。」
「試験におチた。」
「老化が進むと、しゃべり方までおかしくなるのか?」(勇者くん・大阪府)
「チエロー!!」
1990 1・11(440回) 「今回は始まる前に、博士に猿ぐつわかませとかんと……」(Mr.Mr.君・愛知県)
「私は関係ないな。」
「ケッ、言わせ屋おいドンが!!」(馬超孟起君・宮城県)
「博士使いの悪質知能犯め!」(+・−君)
「博士、やつらは『小ボツ』ってとこかな?」
「そう。チョーボツだ!!」

おいドン君2回目のDD出題の冒頭にて。

 2月から休学に入ったが、7月5日(464回)に復活。この時期のQDは、静岡県に侵攻していた。またその矛先は、当時P学を牛耳る理事長にも向けられた。

1990 7・5(464回) 「久しぶり博士。さあ『ヤツは静岡県』って言ってみな。」
「ヤツは…チズを書けん。」
「アホにつける薬、どこだったかしら?」(水樹宗典くん・静岡県)
「ボツ!」
    7・19(466回) 「ま、実際はたいしたこともないけどね。」(バーラ薔薇君・静岡県)
「博士。バーラは『詩的』だと思う?」
「いや、バーラは『チテキ』でない。」
「ちょっとぉ。コイツどーする?」(MARくん・愛知県)
「ウッチェー!!」
    7・26(467回) 「QDの侵略も、美女の略奪が目的だとか。」(猛虎女帝くん・京都府)
「博士、会長をほめてあげな。『快勝の京都馬!』と言って。」

「カイチョーのチョーとんま!」
「博士、ちったあ人間としての分別つけろや〜。」(ファジィ君・千葉県)
「本当にそうですね。」
「お前に聞いてねーッ。」(神帝ピーター君・鳥取県)
「博士、『おいドンのお菓子、メンコ』と言え!」(泊珍君・福島県)
「おいドンのオカチメンコ。」
「……バカ?」(ビシュヌくん・東京都)
「ボツ!」
    8・9(469回) 「最近、鹿児島に『人面猿』が出るそうだが、知ってるか、夜霧?」(バーラ君)
「博士、彼に『バーラは霧ヶ峰』と言っておやり。」
「バーラはチリガミね。」
「博士!その言葉忘れるんじゃないよっ。」(先元陽くん・静岡県)
「はぁ?」
    8・30(472回) 「ところで、博士は何のガマンをやるんだ?」(カミーユ君・後の釈迦如来・宮城県)
「ワッチは……。」
「博士は『審判爺さん』だよね?」
「そッ。ワッチはチンパンジーさん……違うッ。」
この回のHR特集『ガマン大会』の一幕にて。
    9・20(475回) 「博士、どうやら理事長側が『押し目』のようだね。」
「そッ。理事長側が『オチメ』だ。」
「博士〜〜ッ!!」(理事長)
「彼に理屈は通じません。それを理解する脳ミソがないもんで。」(ニケちゃん・広島県)
「チエローッ。」
    11・1(481回) 「博士は『人面犬』の役でしょ?」(かゆらちゃん・奈良県)
「違うッ。」
「また『審判爺さん』やる?」
「やるかーッ。」
第2回P学祭2週目・大仮装パフォーマンスの一幕にて

 ちなみに、1991(平成3)年8月29日(523回)に入学したおいドンJr君(鹿児島県)は、おいドン君の弟にあたる。10月31日(532回)にDD出題を行っているが、冒頭のやり取りは以下の通り(以下、赤文字はおいドンJr君・緑文字は局長)。
「この出題者、おいドンさんの弟?」(千鶴くん・秋田県)
「そうです。」
「さあ、今日も始まる『博士、ちょっと言ってみて』コーナーだよ〜。」(くろすけくん・福岡県)
「博士!今回は『キ&シ』の発音を禁ず!!」(キグナス君)
「博士、この人が『キグナス氏ね?』」
「そッ、チ
ナス・チネッ。」
「ちょっと
『グ』が大き過ぎないか?グがぁ。」(五所瓦君・兵庫県)
「ガハハハ。」
「お聞き苦しい者が出てきてスイマセン。」(仙一君・後の緑風仙一・静岡県)
「その通り!」
「ウッチェー!!」

「『私の局長はフンづまり〜』って言ってやんな。」
「ワッチのチョクチョウは、フンづまり〜。」
「その通り!」
「違ってた。」

 …ま、血は争えないね(笑)。なおおいドンJr君は、この回を最後に姿を消してしまった。

 弟と入れ替わる形で、おいドン君は11月21日(535回)に1年ぶりの復活を果たす。

1991 11・21(535回) 【デカ長!ホシはヘン平足で穴のあいた靴をはいてるやつですぜ。】(オロスカ君・福岡県北九州市)
「博士。右の人はどこの人だっけ?」
「チタチュ〜チュ〜チのチと。」
「かんらからから(大笑い)。」(まつりくん・後の後野まつり・徳島県)
「チネッ!!」
掲載当時、政令指定都市から投稿しているP学生は『都道府県名』ではなく、『市名』で表記していた。
    12・12(538回) 「博士、『私ん家(ち)んだ』と言ってみな。」
「わっ、チンチンだ!」
「あんた、自分の言ってること分かってんの?」(古里歩くん・山口県)
「……?」
1992 1・16(542回) 「博士、隣の人に『灸(きゅう)して』って言ってごらん。」(みすてりーくん・青森県)
「チューして〜。」
「博士、『士官』になりたい?」
「チカンになりたい。」
「警察の者ですが…。」(新田さなえくん・福島県)
「みんな出てけー!!」
おいドン君最後の出席回。

 1991年度は他県P学生を間接的に攻撃せず、下ネタになる言い回しで博士を利用するネタで投稿していた。ネタがつきたのか、あるいはマンネリ化になったと判断したのか、そのどちらかと思われる。おいドン君が引退したその後の紙面でも、博士の滑舌悪さを利用した質問ネタは見られたが…下ネタになる言い回しがほとんどであった。毎回考えるのも、結構しんどかったんじゃないかな〜。


【県名漢字パズル解答】
1…茨城(他は『さんずい』がある) 2…埼玉(他は動物の漢字がある) 3…三重(他は画数が15画) 4…山梨(他は文字が中心線から左右対称になる)


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM