P学生プロフィール 第75回 Mr.トータス君(奈良県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称)

一年十組イモ中先生(1982.11〜1983.4)→新まあすうりいんっ(1983.4)→ますりん(1983.4)→Mr.トータス(1983.4〜)(君)

在籍都道府県

奈良県

P学入学年月日

1982(昭和57)年11月25日(81回)

タイトル獲得数

DD出題回数 3回(162回、188回、206回)

ごほうび賞獲得回数 6回(100回、108回、125回、127回、154回、192回)

イラスト掲載回数 1回

 今回は久しぶりに、『あなたもパズラー』時代から活躍したP学生・Mr.トータス君(以下、トータス君)を紹介しよう。
 1982(昭和57)年11月25日(81回)に、『一年十組イモ中先生』というPNで入学。1983(昭和58)年1月27日(89回)ではDDの冒頭にて、「元日付で博士のヌード見ちゃった。なかなかセクシーじゃん。」と言った事で、博士は「ワシ恥ずかしーッ。」と恥ずかしがる一幕もあった。

 4月14日(100回)、DD通算100回目と言う記念すべきこの回に、PNを『新まあすうりいんっ』に改名。同時にDDで【背光だけを残して盗まれた仏像】で、初のごほうび賞を獲得した。
 そして翌週の4月21日(101回)に『ますりん』・翌々週の4月28日(102回)に『Mr.トータス』と、PNを猫の目のように改名していく。
 記念すべき100回でごほうび賞を獲得したトータス君であったが、5月5日(103回)に【博士のONARAの虹じゃー】と博士ネタで回答。以後、時折博士ネタをDD回答にしていった。
100回問題図 103回問題図

 しかしトータス君はこの時期から、DD回答センスの良さを発揮していく!

 まず6月9日(108回)に【パンダの蝶ネクタイ】で3度目のごほうび賞を獲得。10月6日(125回)に【おじぎをしたらカツラのとれたハゲおじさん】で4度目のごほうび賞を、更に翌々週の10月20日(127回)【手術を受けている鉄アレイ】で立て続けにごほうび賞を獲得!!
 こうしたトータス君の快挙は、他のP学生たちにとっても良い刺激になった。11月10日(130回)では「『博士もの』ではごほうび賞はもらえないぞ。」とアドバイスする一幕もあったのだ。ところが12月29日(137回)のDDでは、【諸君ッ、何とこれが『ごほうび賞』だったのだ!(博士としとうさんの鼻クソ)】と、ごほうび賞の実情を暴露する一幕もあった(もちろんネタ)。
108回問題図 125回問題図 127回問題図 137回問題図
 翌年1984(昭和59)年5月10日(154回)のDDでは、【桂文珍の似顔絵】の回答が編集部から高い評価を得たが、これがMr.バスケットボール君(長野県)と重複。再考の末、【ミカンのくしダンゴ】を回答したトータス君に軍配が上がり、5度目のごほうび賞を獲得した。
154回問題図

 この時期になると、ロンメル将軍君(以下、ロンメル君・岡山県)とアンパンIII世君(愛媛県)との間による『ドルードル大戦』が激化していた。こうした動きにトータス君は5月17日(155回)の紙面で「えー、ただ今『III世戦争』が激化しているようですが、同じドルードル仲間です。仲良くやりましょう。」と調停役を買って出た。
 それでも一向に収まる事はなく、7月5日(162回)に初めてDD出題を行った際、「第1次ドルードル大戦の参戦者に告ぐ!40円もかけてケンカして何が面白いんじゃーッ」と怒りをあらわにする場面も見られた。

 ところが12月6日(184回)。この時期はロンメル君がぼくドンちゃんと東京ハレツ君(共に大阪府)と対立する『第2次ドルードル大戦』の真っ最中であった。トータス君は「第2次ドルードル大戦が始まったので、責任をとって博士が引退するそうです。パチパチパチ。」と、立場を一転。1985(昭和60)年1月10日に2度目のDD出題を行った際には「博士さま、今年中にお亡くなりになりますよう、心よりお祈り申し上げます。」と博士を扱き下ろしていたのである。

 2月7日(192回)には、【アクビをしているタツノオトシゴの顔】で6度目のごほうび賞を獲得。
 4月4日(200回)には、【♪蛍の光ィ、中学卒業しました。涙で何も見えません。サヨーナラー。】で中学卒業を報告した回答が高く評価されて、功労賞として色紙が授与された。
192回問題図 200回問題図
 引退をほのめかす発言をしたトータス君だったが、翌週の4月11日(201回)に「ウヒヒヒ。僕もカムバックしたよー。よろしくねー。色紙は返さないよー。」と高校入学を共に引き続き投稿を続けた。
 5月16日(206回)に3度目のDD出題を行った際、ロンメル君は「今回の授業は終わりです。みんなで遊びましょう。」と回答放棄する一幕も見られた。高校に入っても投稿を続けると思われたトータス君であったが、6月27日(212回)のDDで【お歯黒をしたパックマン】の回答を最後に引退したのである。
212回問題図

新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM