P学生プロフィール 第123回 成原成行君(大阪府)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称)

ダースドラゴン(1987.11〜1988.3)→鬼羅左右人(1988.3〜1990.6,1993.5〜1993.8)→成原成行(1990.6〜1993.5,1993.10〜)(君)

在籍都道府県

大阪府

P学入学年月日

1987(昭和62)年11月26日(334回)

タイトル獲得数

DD出題回数 2回(417回、544回)

ごほうび賞獲得回数 1回(653回)

イラスト掲載回数 1回

標語掲載回数 3回(403回、438回、511回)

 1987(昭和62)年11月26日(334回)に『ダースドラゴン』というPNで入学した成原成行君。だが翌年の1988(昭和63)年3月24日(349回)に『鬼羅左右人(読み方は『キラソード』)』とPNを改名した(以下、鬼羅君)。ちなみにこのPNの元ネタは、当時エスキモー(※)から販売されていたアイス『秘伝忍法帳』のおまけシールの登場人物である。

 入学した当時は、男女交際をめぐって博士と硬派ロード君(千葉県)が男女交際禁止を訴えるべく、反男女交際委員会(HDK)を設立。男女交際派(DK)との抗争までにエスカレートしていた。
 鬼羅君は当初この抗争に中立状態であったが、1989(平成元)年2月9日(393回)に「よし、今日こそキグナスを殺したるー。やつほどうっとーしい野郎は見たことねぇ!」とDK側の主力構成員のキグナス君(滋賀県)に宣戦布告した事で、HDK側についた。

 しかし7月27日(417回)にDK派に寝返ってしまう。もっともこの時期は頻繁にどちらかの陣営に寝返るP学生が相次ぎ、これがDK・HDK戦争がマンネリ化する原因のひとつになってしまったけど…。

 またその一方で死体回収委員にも就任し、HRでは「えっちらおっちら、これで123体目の死体だ。死体回収委員もつらい!」と死体回収に明け暮れる一幕もあった。ただ1989年度に入ると夜霧君(鹿児島県)率いる九州同盟(QD)が大阪府に侵攻してきた事もあって、鬼羅君も近畿共同体(KC)に加入してQDに対抗していた。その頃のセリフは以下の通り。

1989 4・6(401回) 「大阪を狙うウジ虫めッ。タコでやっつけたるわ!」
    8・10(419回) 「QDとは『究極のドジ』ということです。」
    11・16(433回) 「へん、鹿児島もんなんて、花博の肥料にしてやるわ!」
翌年の1990(平成2)年4月から半年間大阪で行われた、『国際花と緑の博覧会』にちなんだネタ。
1990 1・25(442回) 「リンダ・九紋竜・夕霧は、ほっときゃそのうち分裂するぜ。」
ちなみにこの回に九紋竜君(福岡県)はQDに反旗をひるがえし、リンダ君(大阪府)は1990年5月24日(458回)に夜霧君につきまとうようになった。
このセリフは、予言が実現した形になったと言えよう(笑)。

 そして6月14日(461回)にPNを『成原成行』と改名し(以下、成原君)、「私は狂科学者の成原です。今日より私がP学を占領します!」と宣言した。このPNの元ネタはゆうきまさみ原作のマンガ『究極超人あ〜る』の登場人物であり、R・田中一郎を生み出したマッドサイエンティストである。PN通りのキャラクターで活動していくが、低電圧アール君(埼玉県)とのからみは一度もなかった。

 1990年度からルドルフ・ヘス君(以下、ヘス君・広島県)が日本ナチス支援会(JNSC)を立ち上げて活動を行っていたが、成原君は当初「ルドルフとQD、どちらもバカですな。」とナチスとは敵対関係を持っていた。これに対しヘス君は「この資本主義者めっ。我がJNSCに入れ!」と勧誘されるも、成原君は「狂戦士どもよ〜。JNSCを倒せ〜。大量虐殺じゃ〜!!」と対抗した。

 ところが8月30日(472回)、成原君は「フッフッフ。狂科学者、今日からJNSCに加入するぜ。ハイルヒトラー!!」と手のひら返しとばかりにJNSCに加入。以後、ヘス君と共に活動を行っていった(以下、緑文字は成原君・赤文字はヘス君)。

1990 9・6(473回) 「こういう状況だから、JNSCが必要なのだ!」
「ナチスばんざーい!!第三帝国を復活させてやる!」
「ふん、我が友ド・ゴールに敗れ去った分際で何を言うっ。」(らんぐ・ど・しゃくん・大阪府)
    10・11(478回) 「同志よ、乾杯といこう。我が総統のために!」
「こういうヤツこそ、戦地へ送り込んでやりゃいいんだよ。」(原ボウくん・東京都)
「けっ、陸海空すべてにおいて優秀なナチスをなめんなよ!!」
    11・8(482回) 「JNSCがこのダラケきった雰囲気に気合いを入れてやるッ。キエーッ!!」
「同志よ。今後も国家社会主義発展のため、努力を続けていこう!!」
「ハイルヒトラー!はッ。つい言ってしまった…。」(前瀬あすなくん・広島県)
「成原よ。お前はだまされてるんだ。ナチスなんか辞めて早く改心しろッ。」(傭兵オグマ君・愛知県)
    12・27(忘年会) 「では、ヒトラー総統の写真の前で、乾杯!」
「マイフェラー(我が総統)に乾杯!!」
「言ってろッ。バカ!」(すぅぱぁ☆優ちゃん・兵庫県)

 12月6日(486回)にはP学破壊者(大阪府)も加入するが、2週間後の12月20日(488回)に突然『ヒトラーII世』と改名。更に1991(平成3)年1月17日(491回)にはヒトラーIII世君(大阪府)も加入したりと、ヒトラー一族が増えていった。

 ところがヒトラーII世が、この時期から勃発した大阪VS兵庫戦争に介入し、兵庫県に対して攻撃を仕掛けた。これに対してヘス君は「同志ヒトラーよ。君の行為が敵を作ると思ったことはないのか?」と咎め、成原君も「ヒトラー一家に告ぐ。私はお前らをJNSCの者と認めるわけにはいかんッ。」と告げた事で、4月18日(504回)からヘス君&成原君VSヒトラー一族との内輪揉めに発展した。

 もっともP学破壊者が『ヒトラーII世』と改名した際『一時的な改名』だった事もあり、成原君は「JNSCを利用するために改名したとしか思えない!」と不満を露わにしていたのだ。それを考えると、起こるべくして起こった事態と言えよう。その後ヒトラー一族があっさり消滅した事で、内輪揉めが終結したけどね…。

 なお成原君は1991年度から1993(平成5)年度までの生徒会長選挙に3年連続で出馬するが、いずれも落選。また1992(平成4)年3月29日には、後醍醐天皇(大阪府)と協力して同窓会を開催した。

 その後ヘス君は後醍醐天皇と同盟を締結した事で、彼と共に劉義邦帝君(茨城県)と戦う事になる。成原君もこれに追従したが、9月10日(576回)に「諸君、ワイは『2代目大阪もん長』を襲名すんでぇ!」と宣言。初代大阪もん長だったぼくドンちゃん(大阪府)の路線を引き継ぐかと思われたが、自ら他都道府県を侵略する事はなかった。
 ところが1993年1月21日(593回)、「大阪のクズが、何かグズグズ言うとるわい。」と後醍醐天皇に宣戦布告した事で、大阪府パズラー同士の内乱が勃発した。更に5月20日(609回)にはヘス君も「後醍醐よ、貴公との同盟は破棄させてもらうぞ!」と、後醍醐天皇と決別。これによりJNSCと後醍醐天皇とは敵対関係となってしまった。

 5月20日(609回)からPNを以前の『鬼羅左右人』に戻し、7月29日(619回)にはKCを再結成して後醍醐天皇率いるP学軍に対抗するようになった。ところが10月28日(632回)から再びPNを『成原成行』に戻し、11月11日(634回)にはヘス君が後醍醐天皇と再び手を組む姿勢に対し「ヘス様、こんなのと手を組むのですか?」と不信感を高める一幕もあった。

 その後は休学と復活を繰り返していたが、1994(平成6)年4月14日(653回)に【ビリヤードって、3人1組で突くんだっけ?】の回答で悲願のごほうび賞を獲得した。
 一方で青柳ういろう君(広島県)が立ち上げた『老人会』に加入し、「ふん。今や老人がトレンディーなのさ。」と開き直る姿勢をみせていた。20歳以上のP学生が相次いで入会拒否する中で、成原君は積極的に入会した数少ないP学生だった。
 5月19日(658回)には「フッ、ワシら20代がジジイなら、バカセは一体何なんでしょうね(笑)。」とつぶやいた事で、博士から「ウッチェー!!」と怒りを買う羽目になった。
653回問題図

 そして7月28日(668回)、「いいか若いの、オレたちの若いころのP学はな……今と大して変わらんかったわい!!」とHRで発言したのを最後に、引退宣言する事なく姿を消した。その後『インターネットパズラー学園(現・ドルードル学園)』には1999(平成11)年にHRにて近況報告した程度で、DDへの復帰までには至らなかった。

(※)…1979(昭和54)年3月に森永乳業がオランダ・ユニリーバ社と技術提携したアイスクリームブランド。2010(平成22)年10月に廃止され、既存製品は順次森永乳業ブランドに変更された。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM