P学生プロフィール 第148回 シャーロック・ホームズくん(京都府)

Tweet 


Personal Data

PN・(敬称) 劉備元徳(1985.9〜1986.6)→シャーロック・ホームズ(1986.6〜)(くん)
在籍都道府県 京都府
P学入学年月日 1985(昭和60)年9月19日(224回)
タイトル獲得数 ごほうび賞獲得回数 1回(356回)

イラスト掲載回数 4回

 1985(昭和60)年9月19日(224回)に、『劉備元徳』というPNで入学(以下、劉備くん)。この時PN『趙雲子龍』だったオプ君(山梨県)(※1)に対し、「おい趙雲!オレの家臣のくせにいばるなッ。」と攻撃している。この時のオプ君は博士の肩を持つセリフが多かった事で、そうしたものと思われる。これに対しオプ君は「劉備さんよ〜。あんたおれに息子助けてもらっといて、そんなこと言えた義理かい。」(※2)と反撃された。

 1986(昭和61)年に入ると、ぼくドンちゃん(以下、ドンちゃん)と東京ハレツ君(以下、ハレツ君・共に大阪府)の内紛が勃発し、なんと佑太君(大阪府)は「京都衆、すまんが大阪のゾウリ虫2匹を引き取ってくれー。」と懇願する程までにエスカレートしていた。これに対し劉備くんは「だれが大阪のクズを美しい京都に入れてやると言うたッ、図々しいにも程があるぜ!」と断固拒否。その後ドンちゃんは京都府を侵略して植民地としたが、αスピカくん(以下、スピカくん・京都府)と共に「京都もん同士で一緒に大阪を焼き討ちに行きまひょ。」と反撃したのである。

 その一方で諸葛子瑜くん(以下、子瑜くん・沖縄県)とは「ちょっと子瑜くーん、お茶でも飲みに出ません?」と誘った事で互いに意気投合。後に「子瑜姉貴LEZUしよォ。私たちは博士も認めた『姉妹交際』の第1号なんだぜ。」と発言するまでになった。

 6月12日(261回)からPNを『シャーロック・ホームズ』と改名(以下、ホームズくん)。この頃になると、ドンちゃんの他府県侵攻は岡山県・千葉県までに及んだ事で抵抗戦は激化していった。ホームズくんは、以下のセリフでドンちゃんを始めとする大阪府パズラーを攻撃した。

1986 7・24(267回) 「千葉県民よ、京都・千葉連合を作って、大阪もんをブタ箱送りにしようぜ。」
    9・4(273回) 「なーにが大阪よ!京都の隣にいたから発展しただけじゃんかよー。」
    10・16(279回) 「大阪もんは黙れ!阪大卒のノーベル賞学者がいるかッ。」
大阪大学卒業の日本人ノーベル賞受賞者は現在もいないが(※3)、湯川秀樹と吉野彰(共に京都大学卒)は大阪大学で博士号を取得している。

 11月27日(285回)には、武器管理委員に就任。『武器の正しい使用法』として以下の6箇条を挙げた。
1.必ず他人に向けること。
2.学園破壊に使うこと。
3.新入3ヵ月以内は、使わないこと。
4.理由なき使用も許可。
5.新しい武器は、必ず武器管理委員に申し出ること
6.絶対京都には向けないこと。

 1987(昭和62)3月26日、ホームズくんは京都市内でスピカくんと子瑜くんと会い、その模様が4月23日(304回)付の紙面でスピカくんによるイラストハガキによって投稿された。これが後の同窓会とつながり、翌年本格的に開催されたのだが、それに関しては後述する。

 4月30日(305回)、オプくんがアメリカ留学の為に休学宣言。当時カップルだった伊沢浩樹くん(以下、浩樹くん・山梨県)は悲しみを隠せずにいたが、「浩樹くん、ここは私が食い止めるから、オプ君と最後のデートしといでよ。」と浩樹くんを支援した。その後、8月27日(322回)に浩樹くんと一緒にオプ君への励ましの手紙を募集したところ、10名のP学生から手紙が集まりアメリカへ届けられた。

 1987年度に入っても、武器管理委員は引き続き就任して活動を行っていた。その一方で当時HRで盛んだった巨人ファンVS阪神ファンとの抗争に対しては、「野球は大嫌いだってーのッ。」とプロ野球自体嫌いであると同時に批判的なセリフを時折載せていた。

 1988(昭和63)年3月29日に、スピカくんが京都市内で主催した同窓会に参加。この時5人のP学生が出席したが、これが近畿同窓会の礎となった。以後ホームズくんは大阪で開催された同窓会にも積極的に参加し、近畿パズラーの結束力を固めていく。

 1988年度から紙面が4・5面完全見開きスペースとなって広くなったが、特定のP学生にラブコールを送るミーハーなP学生が急造。その分中身が薄くなる『広くて、最悪の時代』になってしまう。こうした状態にホームズくんはHRやひろばで以下のように批判している。

1988 6・16(361回) 「お前ら、ラブコール以外は言えねぇのか?」
    7・14(365回) 「まず、セリフをもっと考えろよな。」
    8・4(368回) 「他人と同じことやって目立とうとしてもムダだぜ。」
    8・18(370回) 「P学は落書きの場でも伝言板でもない。そこのところを考えてくれ。丸3年のパズラーとして嘆かわしい。」
    8・25(371回) 「しかし、いまのHRには惑星ばかりで『太陽』がいねーんだよっ!」

 ホームズくんは9月8日(373回)の投稿を最後に姿を消し、以後は同窓会の出席だけにとどまった。1989(平成元)年に里野球希くん(以下、球希くん・大阪府)がアメリカ留学した際にミニ同窓会が行われ、ホームズくんを始め球希くんに励ましの寄せ書きを行った。
 更に1991(平成3)年3月30日に大阪で行われた同窓会では、歴代生徒会長による座談会が行われる間、ホームズくんがその間にP学生たちを別会場へ誘導したりとベテラン常連としての役割も果たしていたのだ。同窓会が盛んになってきた頃から基盤がしっかりしていた近畿地区なだけに、こうした振る舞いが出来たのはお見事と言えよう。

(※1)…1986年2月13日(220回)からPNを『オプ』と改名したが、このページでは『オプ』で統一する。

(※2)…208年に勃発した長坂(ちょうはん)の戦いで、劉備元徳は曹操の軍に追いつかれてしまい、彼の妻子を捨てて逃走してしまう。これに対し趙雲子龍は劉備の息子・劉禅を身に抱え、甘夫人も保護した。

(※3)…2023(令和5)年6月19日現在。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM