P学生プロフィール 第120回 エスパーくん(兵庫県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称)

エスパー(くん

在籍都道府県

兵庫県

P学入学年月日

1987(昭和62)年8月6日(319回)

タイトル獲得数

DD出題回数 1回(668回)     

ごほうび賞獲得回数 1回(329回)

パズル掲載回数 2回(437回、515回)

イラスト掲載回数 54回

標語掲載回数 3回(470回、483回、542回)

 MAT松楠君(以下、MAT君・鳥取県)(※)が1993(平成5)年4月8日(604回)に出題したパズル『P学生を探せクイズ』の内容は、以下のものであった。
「ルールは簡単。次の4つの条件にあてはまるP学生をあててちょうーだい。」
1.初投稿は1987(昭和62)年度。
2.1992(平成4)年6月24日付の名簿では、都道府県内の最高学年。
3.月旅行・マラソン大会・P学祭の全部に出席している。
4.P学王レースで3位以内にはいったことがない。

 正解は…今回紹介するエスパーくんである!1987年8月6日(319回)に入学した当時はキグナス君(滋賀県)を応援していたが、長続きしなかった。

 そして8月27日(322回)には、当時公募していたP学園校歌の歌詞公募に名乗りを上げた。その歌詞は…?
♪そーれで いいのだー そーれで いいのだー♪

 あまりにも短すぎる歌詞に博士が「ちっともいくねーッ。」と突っ込まれる有様であった。10月1日(326回)にはハンプティ・ダンプティくん(岡山県)による作曲譜面が掲載されたが、エスパーくんの歌詞はいもくん(奈良県)と共に省略されてしまった為、実質落選となってしまった。

 以後はDD投稿を中心とした活動が続き、HRでも目立たない時期が長く続く。その一方で10月22日(329回)にごほうび賞を獲得、1989(平成元)年12月14日(437回)に『英単語パズル』、1991(平成3)年7月4日(515回)に『十時数字並べパズル』をそれぞれ出題した事で、パズラーとしての地位を築いていった。

 また10月31日(532回)では、「P学を読もうと思ったら、毎中紙がインコのふんの下敷きにされてしまった。」というエピソードを交えた3コママンガを載せている。3コママンガと言えば渡空燕丸くん(以下、燕丸くん・愛媛県)が有名であるが、エスパーくんの作品が燕丸くんより先に掲載されたのである。
(ちなみに燕丸くんが掲載した最初の3コママンガは、翌年の1992年11月19日(585回)の紙面に掲載された。)

 1992(平成4)年度から、同県パズラーである土方歳三君(以下、土方君・兵庫県)と行動を共にする事が多くなり、当時勃発していた大阪・兵庫戦争に介入する。

 そして1993年3月18日(601回)、エスパーくんに転機が訪れる。この回から土方君にラブコールを送るようになり、同時に蒼月鴉子くん(以下、鴉子くん・栃木県)やオリビエくん(岡山県)との土方君争奪戦へと発展していった(青文字はエスパーくん、赤文字は土方君、ピンク文字は鴉子くん、緑文字はオリビエくん)。

1993 4・8(604回) 「突然だが歳さん!オレとつき合ってくださいッ。」
「抜けがけは有りですよね?」
「土方殿は、黄色い声が嫌いなんですよ!!」
「ううッ、太陽が黄色いぜ〜。」
    5・13(608回) 「土方様、お隣に座ってもいーですか?」
「ほら、あんたは邪魔よ!!」
「土方様は、貴殿らなぞ覚えてもおりますまい。」
「コソコソ…(ややこしくなりそうなので逃げる)。」
    6・17(613回) 「ハ〜ッハッハ、弱い、弱すぎるぞテメーら!」
「土方様!私にも協力させてくださいッ。」
「君はこなくてよろしい!!」
「おい、だれかこの腐ったトマトつまみ出せ!!」
    7・22(618回) 「ハイ、首を切り落とされたい方はこちらに並んでッ。さ、土方様どーぞ。」
「フッ、哀れなヤツよ、せめてオレの刀であの世に送ってやるぜ。」
「さすがオレの夫だな。」
「聞く耳持たず。」
    10・7(629回) 「土方様、出番ですわ。」
「あっそこ!土方様に寄りつかないでくださいましね。」
「土方……どなるためだけの脳ナシの代名詞(笑)。」(月城諾くん・神奈川県)
「ケッ、てめぇの相手なんかしてるヒマはねーんだ!!」
    12・2(637回) 「グルルル〜ッ、ガオー!!(獣人化中)」
「土方殿哀れ……、よよよ。」
「この人、まだ生きてたのね。グジュ!!」
土方君争奪戦は鴉子くんが優勢になり、11月11日(634回)から土方君は獣人化ネタを多用するようになった。

 8月5日(620回)のひろばでは、「7年目に突入。相変わらず目立ちませんが。そこがいいところっすよ。」とコメントしているが…いやいや、土方君争奪戦に介入してる時点で目立ってるじゃないか(笑)。
 エスパーくんは休学期間を経て、1994(平成6)年2月3日(643回)に復活。一方で、生徒会役員幹事長に就任した。そしてHRでは、土方君が獣人化して暴走してしまう事が多くなり、エスパーくんは彼の世話役をするようになる。そして7月28日(668回)に、最初で最後のDD出題を果たした。もちろんMr.Mr.君(愛知県)からは「出たなッ。土方のオムツ替え!!」と、前フリで突っ込まれたのは言うまでもない。

 その後、11月3日に行われた第6回P学祭2週目『ティーチイン』に出席したのを最後に、エスパーくんは姿を消した。長年地味なP学生として投稿を続けたエスパーくんであったが、1993年度からようやくHRで目立つようになった。そしてデータをご覧いただければ分かるように、イラスト掲載数・54回は歴代2位である(1位は長野県のF15イーグル君)。地味に投稿していても、記憶に残るものがあれば覚えてもらえるんだからね…。

※…MAT君はもともと岡山県パズラーであったが、1991年度から大学進学の為鳥取県に引っ越している。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM