P学生プロフィール 第80回 風車男ルリヲ君(群馬県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称) 犬坂旭毛野(1992.3〜8)→風車男ルリヲ(1992.9〜)(君
在籍都道府県 群馬県
P学入学年月日 1992(平成4)年3月27日(552回)
タイトル獲得数

DDパズル出題回数 1回(592回)

ごほうび賞獲得回数 1回(578回)

イラスト掲載回数 1回

標語掲載回数 2回(589回、614回)

 ついにこの博物館も開館20周年を迎えた。長期の更新休業期間がなければ、このP学生プロフィールはとっくに100回を迎えていたかもしれないが…ま、ボチボチ更新していくんで(苦笑)。

 今回紹介するのは群馬県パズラーの風車男ルリヲ君である。1992(平成4)年3月27日(552回)に『犬坂旭毛野』というPNで入学。HRで「入学最初の仕事が、こいつの世話かよ。」とゾンボダノバイオバの世話係をする事をボヤくも、すぐに「グシャ。」と踏み潰される羽目になってしまう。
 6月18日(564回)には新興宗教団体『オモイデ教』を設立した。この元ネタは、筋肉少女帯のボーカル・大槻ケンヂが1992年に著した小説『新興宗教オモイデ教』から取っている。

 そして半年後の9月3日(575回)にPNを『風車男ルリヲ』と改名(以下、ルリヲ君)。このPNの元ネタは、1990(平成2)年11月21日に発売された筋肉少女帯のアルバム『月光蟲』の収録曲である(参考までに、こんな曲。メロディが中途半端に途切れる終わり方になっているが、これは次の曲にすぐ繋げる為の演出である)。

 10月1日(578回)では、【松友さんのバースデーケーキ…ローソクがいっぱい!!】と、最年長パズラーである松友傳江さん(愛媛県)の誕生日を祝う回答でごほうび賞を獲得する。
 またその日のHRでは、「♪僕の宗教へ入れよ〜(放禁)してあげるぜ〜♪」と、『月光蟲』の収録曲である『僕の宗教へようこそ』の替え歌で、天空神教の教祖である天空神君(愛媛県)を攻撃していく。
 その後、カステラ君(福島県)が設立していた『愛のカ族』を『オモイデ教』に吸収する形で合併し、カステラ君と共闘して天空神教を攻撃していくのであった。
578回問題図

 この時のやりとりは以下の通り(以下、赤文字はルリヲ君・青文字は天空神君)。

1992 11・5(583回) 「我が信者たちよ、『重いで教』に石を投げてやれ!」
「これがホントの『カミ芝居』ね。」
    11・26(586回) 「オモイデ教はあなたの水先案内人になれますよ。」
「新興宗教界のシニセであるウチに勝てるかな?」
    12・3(587回) 「オモイデ教のご加護はホモ猿も差別しませんからね。」
「ルリオは降りる(回文)」
この時行われたHR企画『うい&稲結婚式』にて。

 1993(平成5)年1月14日(592回)でルリヲ君がDD出題した際は、天空神君からはもちろんの事、退魔士メスロン君(以下、メスロン君・埼玉県)からも攻撃を受ける。オモイデ教の教祖でもあるカステラ君も加勢した。その時のやりとりは言うと…?

「今回のDDは『オモイデ教の教え』とします。」
「お前らの信者、男だけなんだろ?」(メスロン君)
「とりあえず入信案内あげましょうか?」
「右の者は邪教ゆえ、火あぶりの刑に処す!」
「こういう神がいるから、世の中よくならないんだよね。」(カステラ君)

 更にパプワ教の教祖である南国少年パプワ君(福岡県)に対しても、「彼に何を言ってもムダです。原始人なんだから。」とパプワ教に対しても攻撃の手をゆるめなかった。こうした他宗教への攻撃姿勢が功を奏したのか、白星みんくん(以下、白星くん・群馬県)やNAGIくん(福岡県)、佐比くん(兵庫県)がオモイデ教に入信し、力をつけるようになっていった。

 ルリヲ君は天空神君だけでなく、彼の信者である樹里くん(東京都)、右京くんと蓮川一也くん(ともに大阪府)も標的とする。これによって彼女たちから敵対視され、カステラ君から「ルリヲ、だまされるなよ。」と忠告されたのはもちろん、メスロン君からも「ルリヲ君、女を敵に回すと怖いよ(おかげで入院中)。」と言われる事もあった。

 ところが6月10日(612回)に、長期休学していた巫女くん(鳥取県)がこの回に復帰。同時に天空神君にたぶらかされた事を暴露して、天空神教の内部崩壊を目論み始める。
 これに乗じてルリヲ君はカステラ君と共に、樹里くんや右京くんが天空神教に不信感を抱きだしたのを目につけてオモイデ教への改宗活動を行っていった。その結果、10月21日(631回)に樹里くんが脱会して天空神教と決別した。しかし、オモイデ教に入る事はなかったのである。

 実はこの前週である10月14日(630回)、ルリヲ君は「現実が全く見えてないようだね。」とHRで発言したのを最後に、P学に姿を見せなくなってしまったのだ。8月5日(620回)限りでカステラ君が引退発表もせずに姿を消した事で、オモイデ教をルリヲ君が引き継ぐ形になった。
 ただ、他の宗教団体への攻撃に躍起になるあまり、オモイデ教の布教内容が全く示されていなかった。ルリヲ君がいなくなった事で白星くんが活動を続けるも、オモイデ教は一気に衰退。そのまま忘れられていったのである。そりゃ肝心の宗教内容がハッキリしなければ維持出来ないし、衰退するのも無理もなかっただろう。目の敵にしていた天空神教は信者が激減しても、P学が閉校する1995(平成7)年まで辛うじて存続してただけにね…。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM