P学生プロフィール 第118回 藤のの乃くん(茨城県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称) 藤のの乃(くん)
在籍都道府県 茨城県(1988.9〜1992.11)→東京都(1993.8〜)
P学入学年月日 1988(昭和63)年9月1日(372回)
タイトル獲得数

ごほうび賞獲得回数 3回(392回、451回、506回)

パズル出題回数 2回(398回、543回)

イラスト掲載回数 26回

標語掲載回数 1回(413回)

 1988(昭和63)年9月1日(372回)に入学した藤のの乃くん(以下、のの乃くん)。PNは「『の』が3つあれば楽しいかな?」という考えで名付けたのが由来である。

 入学当初からあまり目立たない存在かと思いきや、1年目にごほうび賞獲得・パズル出題・標語掲載の3つを達成していたのだ。更にのの乃くんは、1989(平成元)年から3年連続でP学祭実行委員に就任。P学生からの意見を募るなど、当時の実行委員長を補佐する立場として役割を果たす。

 その一方で1990(平成2)年1月25日、あいうえおくん(東京都)と共にラジオ番組を使った企画を行う。
 文化放送で放送されていた『15はドキドキ ピングコング』内のコーナーに、留守番電話にメッセージを吹き込むものであったが…後日の紙面でのの乃くんから「計画、見事スベりました。ごめんなさい!矢でも鉄砲でもブッさしてください。」と報告があった。

 そもそもこの企画。事前に連絡していたかどうかも今となっては分からないし、番組制作者側が留守録の内容を聞いて「え?P学?何それ?」と思われるのがオチだったであろう。ましてや全国ネットでなかっただけに、聴ける地区も限られていたし…。
 のの乃くんの知名度を一気に上げたのが、3月1日(447回)からの紙面に掲載された『博士ケイ』である。DDとHRのスペースを仕切る罫線はあったものの、P学生によるデザインはのの乃くんが最初であった。博士のシルエットをシンプルに描いたデザインは「大笑い、かわいい、まぶしい。」など多くのP学生から好評を得て、8月下旬まで掲載された。

 9月以降は他P学生のデザインによる罫線が掲載されたが、1991(平成3)年12月5日(537回)から1993(平成5)年3月25日(602回)までのの乃くんのデザインで載った事で、多くのP学生の目に止まったのは言うまでもない。

 ここで、のの乃くんが1992(平成4)年1月23日(543回)に出題した『サル入り英単語パズル』に挑んでみよう(赤文字は博士)。

「博士のサル芝居はなかなかのものだよね。だから『サル語』の方が得意だろうけど、今日は英語のパズルにつき合ってよ。」
「英語なんてエテ公よ。」
「さて、『サル(salまたはsul)』がつくのやサルにまつわる英単語を並べたので、わかったら太線のとこの文字をつなげて読んで下さい。あ、博士は辞書の引き方も知らない…!?」
「…ワッチをバカにする者はサレ!!」

【ヒント】
1.動詞にすると「101回目の…」なんてね。『申し込み』の意。 2.野菜…、フルーツ…、…ドレッシング。 3.本番前にみっちりと。
4.中米西海岸の共和国で、首都はサンサルバドル。 5.さるぐつわの意味。マンガでもありますね。 6.類人猿の意味。
7.結果の意味。 8.花の名前。サルスベリじゃないよ。 9.顧問の意味。結婚…てのもあるよね。
(正解は最後にて)

 HRでは、1991年度の紙面で盛んになっていた九州同盟(以下、QD)と茨城県パズラーの抗争に介入。この年の3月27日に偕楽園で開催された『茨城同窓会』に出席した事もあり、茨城県パズラーの結束力を強めた事で、のの乃くんもまたQD構成員であったひょ〜たんつぎ君(福岡県)を攻撃したのであった(以下、赤文字はのの乃くん・青文字はひょ〜たんつぎ君)。

1991 5・16(508回) 【これじゃひょ〜たんつぎならぬ『骨つぎ』だろーが!】

この回は、ひょ〜たんつぎ君のDD出題回であった。
    6・27(514回) 「QDは茨城県民に立ちのきを要求する!!」
「へん。貴様を雲仙岳のフタにすりゃ良かったよ。」
この年の6月に発生した雲仙岳の火砕流災害にちなんだネタ。
    8・8(520回) 「QDなんか、有明海にぶち込んだれーッ。」
「ツカマッテシマッタ。タスケニキテクレ…。」

 1992年12月から大学受験に伴う休学期間に入るが、1993年8月12日(621回)に復活。大学進学により東京都に引っ越して投稿を再開した。投稿ペースは以前より落ちてしまったが、1994(平成6)年4月28日(655回)に再び復活し、5月頃まで投稿を続けたのである。

 のの乃くんの活動はインターネット時代に入っても衰える事はなかった。2001(平成13)年度から『ドルードル学園』に入学し、トップ賞を8回も獲得する実力をつけたのである(※)。紙面時代から培ったDD回答センスは、今でも健在。今後どんな回答が出てくるのか、期待したいところである。

(※)…2021(令和3)年8月14日現在。


【サル入り英単語パズル・解答】

1.proposal 2.salad 3.rehearsal 4.El Salvador 5.gag 6.ape 7.result 8.salvia 9.consultant
1から順に太文字のアルファベットをひろってつなげていくと…『oshogatsu(お正月)』となる。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM