P学生プロフィール 第11回 中村主水君(東京都)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称) 中村主水(1985.9〜1992.3)→D万隆龍(1992.4〜1993.7)→怪傑たか龍(1993.7〜9)→たか龍β(1994.3〜)(君)
在籍都道府県 東京都
P学入学年月日 1985(昭和60)年9月5日(222回)
タイトル獲得数 DD出題回数 5回(419回、449回、497回、593回、655回)

ごほうび賞獲得回数 5回(465回、543回、607回、650回、699回)

イラスト掲載回数 24回

標語掲載回数 2回(515回、586回)

一掛け二掛け三掛けて、仕掛けて殺して日が暮れて、
橋の欄干腰おろし、遥か向こうをながむればこの世はつらい事ばかり。
片手に線香、花を持ち、おっさん、おっさん何処行くの。
私は必殺仕事人、中村主水と申します。
「それで今日は 何処のどいつを殺ってくれと おっしゃるんで。」

朝日放送制作『必殺仕事人』オープニングナレーションより(ナレーション・芥川隆行 台詞・藤田まこと)

 南町奉行所平同心という表の顔と、金で晴らせぬ恨みを晴らす闇の殺し屋という裏の顔を持つ男・中村主水(なかむらもんど)。このPNで活躍したP学生こそ関東で1・2を争うP学生であったと言っても過言ではない。

 1985(昭和60)年、この時のHRでは必殺シリーズの登場人物をPNに持つP学生が活躍していた。飾り職人の秀くん(以下、秀くん)・ゴム紐屋の竜くん(以下、竜くん)・ひかる順之助君(以下、順之助君)、京本樹さま君(以下、樹さま君)。彼ら4人がHRで活躍する中、中村主水君(以下、主水君)は9月5日(222回)に入学した。

 入学当初は他P学生にツッコミを入れる程度の活躍であったが、10月31日(230回)から本格的に投稿を開始。11月21日(233回)には書記に立候補するが、東京ハレツ君(大阪府)・堂々すばるくん(岡山県)との決選投票の末、僅差で敗れてしまう。

 しかしHR内では秀くんと手を組み、裏稼業の実行に力を入れていく。そしてこれが1986(昭和61)年1月23日(241回)、秀くんの呼びかけにより『必殺同盟』を結成。前出の竜くん・順之助君・樹さま君もこれに加わり、HRでミーハーパズラーの排斥に力を入れていた。
 そして主水君は秀くんに対し、新人P学生いびりをやめるように説得。これが効を奏し、4月24日(254回)に新人P学生いびりをやめ、5月8日(256回)には秀くんからデートに誘われるようになるなどカップルで付き合うようになるまで発展する。

 ところが10月23日(280回)、主水君は突然休学を宣言。これには彼の休学を惜しむ声が多く出たが、秀くんも主水君の後を追うかのように休学してしまう。必殺同盟自体は竜くんを中心に活動を続けていくが、1987(昭和62)年にその勢いは衰退してしまう。

 1988(昭和63)年6月30日(363回)、1年半休学を続けていた主水君はこの回に復活する。残念ながら秀くんを始めとする当初のメンバーたちはすでに引退してしまったが、8月18日(370回)に主水君自らリーダーとなって『必殺同盟』を旗揚げする。
 この呼びかけに原ボウくん(東京都)・綾光くん(神奈川県)・シバ君(滋賀県)・信乃くん(京都府)が加入。10月20日(382回)にはオプ君(山梨県)を攻撃目標にして一戦交えることになる。

 11月10日(382回)では、MAT☆MAX君(後のMAT松楠君・以下、MAT君・岡山県)が文章を並び直し、余分な文字を除いてP学生のPNを当てる『入れ替えパズル』を出題し、このパズルでは主水君のPNも使われていた。
 ところが彼のPNを使った文章『あら 床みな沈む』を並び替えて文字を一文字除くと、『なかむらしゅみず』と誤読した読み方で出題されたエピソードが残っている。この誤読に限らず、『しゅすい』・『おもみず』等、いろいろ間違えて呼ばれていたようであった。

 更に12月22日(388回)には、「イキがってんじゃねーッ。元スケベビッチの分際で!」と影慶君(後のビッチ・埼玉県)とケンカするようになり、このケンカは以後3年近くも続いた。1989(平成元)年3月2日(396回)には城戸伊織くん(以下、城戸くん・千葉県)率いる聖闘士同盟から宣戦布告を受ける。この時のメンバーは紺屋の弥生くんと藤井美奈恵くん(ともに東京都)が加わり、この戦いは半年近く続いた(以下、青文字は主水君・赤文字は影慶君)。

1989 2・16(394回) 「どうせこの世はウソばかりだぜ。」
「やーい落ち目!今どき主水なんか知るやついるかー。ズガガガ!!」
    3・2(396回) 「このオレに敗北の2文字はない。くらえ毒手拳!!」
「よし、必殺同盟の殺し屋どもよ。次の仕事は影慶と真野だ!みんなぬかるんじゃねぇぞ!!」
影慶君を慕う真野彬くん(東京都)と共に、必殺同盟ぐるみで攻撃を仕掛ける一幕もあった。
    3・16(398回) 「今日は、俺の初出勤。俺の出番じゃ〜ズガガガ!!」
「ズガガガ!!ズガガガ!!ズガガガ!!ズガガガ!!ズガガガ!!ズガガガ!!何か言いたいことあるか?影慶。」
影慶君は1988年12月15日(387回)に東急電鉄への就職先内定が決まり、この日のP学伝言板では初出勤にまつわるネタを掲載していた。
    4・20(403回) 「どけ聖闘士の女ども!主水の首はオレが取る!!」
「私たちの相手を取らないでくださいなッ。」(城戸くん)
「影慶よ。出すもん出すなら、大目に見てやってもいいんだぜ。」

 ところが6月1日(409回)に、影慶君が突然引退宣言。彼の職場仲間の翔雀君(東京都)が後を継ぎ、主水君に戦いを挑んだ。当時の時事ネタ(連続幼女誘拐殺人事件犯・宮崎勤に関する話題)で互いにけなし合っていたが、11月23日(434回)に正体が影慶君と判明。彼とのドタバタ抗争は続いたのであった。

1989 7・27(417回) 「皆さん、主水と書いて『スケベ』と読むんですよ〜。」
「翔雀は超スケベで、女とみればだれでも飛びつくんだぜ。」
    8・24(421回) 「P学の女子たち!翔雀には近づくなよ。何人の女が被害にあったことか!」
「みんな〜、主水の本名は『宮崎勤』っていうんだぞー。おいいつ脱走したんだ?」
    9・14(424回) 「オレは見た!主水の部屋にロリコン誌がいっぱいあるのを。」
「オレは見た!翔雀の家に紺色のラングレーがあったのを。」
    9・28(426回) 「やい翔雀、おめぇは影慶だろ?他のやつはごまかせても、オレの目はごまかせねぇぜ。」
「オレは影慶ではない!散れザコめっ。」
この時から主水君は、翔雀君の正体が影慶君だと疑うようになる。
    10・26(430回) 「やい主水、どっちが殺し屋として腕が立つか、いざ勝負!!」
「けっ。必殺同盟はますます強くなったぜ。」

 必殺同盟の活躍は紙面内だけではなかった。2月頃に機関紙『必殺必中 かわら書』の制作を発表。3月には関東同窓会決行委員に立候補する。しかし前者は後に軍団・集団のマンネリ化による活動自粛の為中断、後者も諸事情により辞退せざるを得なくなってしまった。
 だが4月上旬には主水君が初めて主催した同窓会『必殺集い屋稼業 Vol.1』を開催する。8月24日にも『必殺集い屋稼業 Vol.2』を開催し、毎中編集部へ遊びに行ったりと大いに盛り上がった。

 そして彼にとっての最大の転機が11月に訪れる。初代関東同窓会支部長のシェリーちゃん(埼玉県)が10月26日(430回)付でP学を引退したのをきっかけに、主水君は11月16日(433回)付のひろばでこの役職に立候補した。その結果全員から反対なしの承認を得て、12月7日(436回)に正式に2代目支部長の座に就いたのである。

 1990(平成2)年に入ると、主水君は関東同窓会支部長として手腕を発揮し始める。2月には関東支部名簿の作成、5月には『関東もんパズラーミーティングVol.1』を開催した。この同窓会は当初としまえんで楽しく行われるはずだったが、当日雨に見まわれた為サンシャイン60見学・影慶君の勤務する東急電鉄自由ヶ丘駅訪問で盛り上がった。
 以後『関東もんパズラーミーティング』は毎年春と夏に行われ、関東地区だけでなく他の地区からのP学生の参加者も増えていったのである。

 更にHRでの影慶君(この年の6月からビッチと改名。)との抗争も、影の声君(福岡県)・MAT君・青柳ういろう君(以下、ういろう君・広島県)が介入し、『大人気ない5人組』のドタバタ騒動に発展していった。また星月夜諾くん(後の逢瀬諾・神奈川県)から必殺シリーズに登場する主水の義母・せん(菅井きん・役)の名ゼリフ「ムコ殿!」で突っ込まれる一幕も見られた(以下、オレンジ文字は影の声君・紫文字はういろう君・緑文字はMAT君)。

1990 5・24(458回) 「しばらく泳がせておきなさい。」
「お前、『陰気な声』と改名したら?」
「あ、影の声がスッ裸で玉を追いかけてるぜ。」
「東急電鉄は、本日から『お猿のかご屋』になりました。♪えっさほいさっさ〜」
「以上、『負け犬の遠吠えコンテスト』落選組の顔ぶれでした。」
    6・14(461回) 「ほれ、♪オレたち陽気なかしまし野郎〜」
「さあ、モンキーズのショータイムだ〜。みんな石を投げる用意はいーかな?」
「チッ、和田勉におそうじヘッドで頭の中でも掃除してもらえ!」
    7・12(465回) 「さあ今日のステージは、恩知らず(ういろう)、恥知らず(主水)、世間知らず(MAT)の3匹だよ〜。」
「ハイあんたはクビ!もう来なくていいよ。(自由が丘駅長)」
「スケベビッチって、ランダムに性格似てねーか?」
MAT君が言う『ランダム』とは、この年紙面で連載されていた漫画『ぎゃくてんデジタル組』(モンキー・パンチ作)に登場する人物。学園を牛耳る上級生だった。
    8・2(468回) 「おうお前ら!このスケビチを砂の中に埋めるから手伝えっ。」
「この猿、飼い主に歯向かうとは上等だぜっ。夜食のバナナは抜きだかんな!」
この日行われた海水浴イベントにて。
    10・25(480回) 「主水よ。てめーは雷帝と夫婦だから敵だな。死ねや〜ズガガガ!!」
「こんなチンパンジーを採用したT電鉄のお偉方のツラが拝みたいぜ!」
「ビッチよ。お前の机はもうないから、安心して死んでこいや!」(吉川晃司君・東京都)
第2回P学祭第1週目・東西障害大決戦にて。

 しかし主水君はこの時期からHRでの軍団・集団のマンネリ化、紙面構成に対して不満を抱いていた。2月8日(444回)にはHRにテーマ討論会を新設することに対して批判の意見がひろばで掲載されるなど、彼の不満は徐々に蓄積していく。
 そして6月14日(461回)、主水君の蓄積された不満はHRに対する過激発言文の掲載で一気に爆発する。その過激発言文の内容は以下のようなものであった。

「ケッ、最近のHRはいったいどうしたんだ!?まったく面白くねェじゃねェーかー!!オレも4年半P学やってるけど、こんなのは初めてだ!まったくもってマンネリだ!(でもそれはHRに小見出しをつけた事務局の方にも責任があると思う。)このままだと来年10周年を境にP学はつぶれちまうぜ!
 今のP学のほとんど(あてはまってないのもいる)がセリフに個性がなく、毎回同じようなカッコつけたセリフしか書いてこない。これじゃHR、いやP学全体がパワーダウン化するのも当然の事だ。多分このことに気付いているヤツも大勢いるだろうが、今こそP学パワーダウン化歯止めをかける時じゃねェのかい!?それだったらプライドなんか捨てちまえよ!

 オレが思うにHRのマンネリ化の一つに『軍団・集団の作りすぎ』が挙げられる。いつもP学のHRを見て思うのは「もうQD(九州同盟)もHDK(反男女交際派)もDK(男女交際派)もいらない!!」つうことだ。同じ事を2年も3年もやってりゃ、マンネリにもなるぜ。
 特に夜霧(鹿児島県)、お前だよ、お前!4月26日付(454回)のひろばでのハガキの『目立つ為にQDに入ろう!!』だと?じゃあ聞くがQDに入れば絶対に目立てるつう保証はあるのか!?あるんだったら目の前で見てェもんだな。

 それより個人VS個人(キグナス(滋賀県)VSハンマー百t(以下、百t君・東京都)、まみ(三重県)VS佑幻覚(兵庫県)etc)の対決の方が今一番面白いんだぜ!!結論から言わせてもらえば、集団は一切解散してまた一から個人VS個人の戦争を始めれば、HRいやP学の活性化にもつながるはずだぜ!!オレに言わせりゃQDは腰抜けだ!徒党を組ませりゃ強いが一人一人だと何にもできねェ。夜霧よ、言い返せるか?(注・これはQDにケンカを売っているのではない。)

 今これを読んでる全P学生たち、これについて何か意見や反論があったらHRやひろばへ送ってくれ!とことんまで話してみようじゃねェか!?最後に一つ言っておく。オレは逃げも隠れもしねェぜ!!(一部加筆修正あり。)

 この過激発言に多くのP学生からの反論・意見が載り、主水君の意見に賛成だったのはベテランP学生を中心とした少数派であった為、ベテラン常連と中堅・新人P学生たちとの世代の食い違いを感じさせていた。

 その後のHRの紙面では、11月15日(483回)からJNSC(日本ナチス支援会)党首のルドルフ・ヘス君(広島県)を、1991(平成3)年4月18日(504回)からは大日如来君(後の軍司將軍・宮城県)をそれぞれ攻撃。さらに半年ほど休学していたういろう君が5月30日(510回)に復帰し、同時に主水君に対して宣戦布告した。

 そしてこの年、主水君は3月28日(501回)に第3回P学祭実行委員長に就任する。退魔士メスロン君(以下、メスロン君・埼玉県)・藤のの乃くん(茨城県)、河川零くん(大阪府)をスタッフに加え、5月30日(510回)に意見募集を開始。意見がなかなか来ない為苦労した面もあったが、何とかまとめて準備に入ろうとした時、最大のアクシデントが主水君を襲う。
 8月下旬に交通事故に遭い、休学せざるを得なくなってしまったのである。しかし、実行委員たちによって準備は滞りなく進み、11月7日(533回)から2週間にかけて『サインもハートも「P」』をテーマに開催された。主な内容は次の通りである。

第1週目(533回)

DD…白黒反転ドルードル HR…P学伝言板&勝手に想像ペアイラスト
ひろば
…P学意見異見特集『P学のここが好き』

第2週目(534回)

DD…ロールシャッハ式ドルードル HR&ひろば…第1週目と同じ。

 P学祭の時は入院中にもかかわらず、自ら筆をとって描いた伝言板のメッセージを掲載。交通事故というアクシデントにより途中降板せざるを得なくなったのが非常に悔やまれると主水君は語っていたが、ロールシャッハ式DDが成功したのは大きな成果といえるのではなかろうか。(ただ、白黒反転DD・ペアイラストは評判がイマイチだったけど。)

 12月19日(539回)から完全復活し、1992(平成4)年1月16日(542回)にはMr.Mr.君(以下、Mr2君・愛知県)からHRで攻撃を受けた。これに対して主水君は彼が愛知県春日井市在住であることに目をつけ、3月19日(551回)に「黙んなッ、春日井原人!」と反論。
 同時に、主水君が広島県パズラーからの嘲笑を浴びながらういろう君に始末される『死亡予告イラスト』をこの回に掲載した。3月26日(552回)のHRではこの様に死亡するはずだったのだが、どういう訳かかつての仇敵・ビッチ君に撃たれて主水君は死亡してしまう。

 だが死亡=引退と言うわけではなかった。これは主水君が今までのキャラクター性を180度転換すべく行ったイベントであり、4月9日(554回)にはPNを『D万隆龍』(以下、D万君)と改名。4月23日(556回)には広島県パズラーを抹殺すべく、大暴れする。
 ちなみにこのPNの由来だが、『D万』…業界用語で2万を指す言葉 『隆』…歌手・やしきたかじんの本名(家鋪隆仁)の一文字から 『龍』…タレント・上岡龍太郎の一文字からそれぞれ組み合わせたオリジナルPNなのである。

 D万君が巻き起こしたこの騒動には、私・稲川やういろう君の他に革命戦士君(以下、革戦君)・前瀬あすなくん(ともに広島県)はもちろんのこと、片山臥竜君(以下、臥竜君・東京都)土方歳三君(兵庫県)などが介入したり巻き込まれたりと、複雑化していった。

 途中6月25日(565回)から1ヵ月の間休学するが、泥沼化していく対立はD万君が「稲川とういろうは実は裏でデキてるのではないか?」と言う噂まで飛び交わせるまでに発展した。その後、D万君の手で12月3日(587回)に人類史上最悪のホモ結婚式を開催。私・稲川とういろう君をホモのカップルに仕立て上げ、結婚させてしまった。12月24日(590回)のひろばでは、その感想で盛り上がる中で「えっ、オレ何かやったっけ?ちょっと記憶にないなあ。」としらばっくれていた。
 その後すぐに2人は離婚。D万君の方は臥竜君との関係が噂され一時は結婚話まで持ち上がったが、両者共に否定した。その時のやり取りは以下の通り(以下、茶文字は臥竜君)。

1992 12・24(590回) 「今日午後一時から『うい&稲離婚記者会見を行います。」(革戦君)
「続いて、『D万&臥竜の婚約発表記者会見』も行います。」
「えー『餓竜と結婚できるなんて、本当に幸せ♪」なんて…誰が言うかー!!」
「サンタさ〜ん、この変態を持って帰ってくれ〜。」
1993 1・21(593回) 「D万は昨日、臥竜をホテルに連れ込んだそうな。」(降己くん・後の飛☆降己・大阪府)
「だからぁ!!オレは被害者だっつーのッ。」

「ゲイ万、餓竜、迷曹を同じ都民と思いたくないわ!」(百t君)
「皆様、今までの悪行をどうかお許しください……なんてオレが言うと思うかー!!バーカ!」
D万君通算4回目のDD出題冒頭にて。
    2・11(596回) 「臥竜&百tよ、愛し合ってんなら、もっと素直になれよ。」
「フラれた腹いせをこっちに向けるなよなーッ。」

 こうして『犬も食わない』ドタバタ騒動は、1993年(平成5)年3月25日(602回)に臥竜君が引退するまで続いたのである。

 同窓会関東支部の方は、1993年度から新しく副支部長のポストもつけ、樹里くん(東京都)が就任。彼女と二人三脚で『関東もんパズラーミーティング』の開催に力を入れた。
 そしてHRの方は、5月20日(609回)には風紀委員長に就任。この年度の生徒会長に就任したようせい社の社長くん(以下、よう社くん・岐阜県)のリコール活動を盛んに行う。もちろん攻撃の矛先は副会長を務めていたういろう君やMr2君にも向け、後醍醐天皇(大阪府)率いるP学軍も介入する程の内輪もめに発展するのである。Mr2君からは「これが風紀委員長?風紀乱行の元凶じゃないか!」と扱き下ろされた。

 7月29日(619回)にはPNを『怪傑たか龍』(以下、たか龍君)と改名。しかし9月30日(628回)から半年間休学し、1994(平成6)年3月3日(647回)にPNを『たか龍β』と改名して再スタート。この時、『老人会』を旗揚げしたういろう君を徹底的に攻撃する。
 また、4月28日(655回)のHRでういろう君が副会長印を落としてしまい、これを拾ったたか龍君が5月19日(658回)に副会長立候補を宣言する。しかし、9代目会長の渡空燕丸くん(後の★★★★・愛媛県)が副会長を後醍醐天皇・革戦君を指名した為結局受け入れられなかった。それでもたか龍君はひるまず、「誰がなんと言おうが、オレが副会長だ!」と叫んでいたのである。

 8月25日(672回)から再び休学するが、1995(平成7年)3月9日(698回)に復帰。しかしこの時は毎中版のP学閉校が発表されていた為、思う存分暴れるにはあまりにも遅すぎる復活であった。それでもたか龍君は3月16日(699回)のDD(この回の出題者は奇しくもういろう君だった。)で【神様が天国から兵庫の被災地へ水を補給してくれます】の回答でごほうび賞を獲得した。
 3月30日での卒業式の伝言板では「P学はまだ終わりではない。これからの同人誌版P学に期待しようじゃないか!」と熱いメッセージを送った。
699回問題図

 そして卒業式と同じ日に行われた『第2回埼玉同窓会with関東もんパズラーミーティングVol.11』ではしとう学園長をゲストに招いた他、初代関東同窓会支部長のシェリーちゃんも参加。参加P学生も31人と過去最高の集まりを見せた。同窓会の内容も自己紹介・クイズコーナー・同人誌版P学園のコーナーで大いに盛り上がり、3代目支部長の座をメスロン君に引き継ぐ『感動の引継ぎ式』で幕を閉じたのであった。

 途中の休学によるブランクが何度かあったものの、9年半近くもP学で活躍。彼のP学に対する情熱は他の誰にも負けないものがあったが、あまりに熱心になり過ぎたゆえ紙面外では他のP学生とのトラブルが絶えなかった。特に同窓会では近畿地区パズラーとのトラブルが長期化。近畿同窓会への出入り禁止はもちろん、1994年8月7日に行われた全国同窓会の参加を断られてしまった。
 またよう社くんともP学本や同窓会でトラブルを起こしてしまい、彼女から絶縁状を送りつけられた。更に関東同窓会の方もP学閉校後、必要以上のアドバイスやダメ出しを行ってしまった事で締め出されてしまう。近畿・中部同窓会を出入り禁止となった影慶君と同じ轍を踏んでしまったのだ。

 1999(平成11)年に彼はPNを元の『中村主水』(以下、主水君)に戻し、MAT君の『インターネットパズラー学園(現・ドルードル学園 以下、D学)』に参加。過去のトラブルを起こした自分自身と決別することを宣言し、DDに投稿していた。

 2001(平成13)年12月に『ドルードル学園』と改称した際、主水君だけは「P学の灯火を消さないで頂きたい!」と書き込んでいた。ネットの場でも紙面時代から続けていた過激なセリフを乱発するキャラクターであり続けていたが、誤解を招きかねないだけに通用しなくなっていた。
 現にMAT君が運営するサイト『五目八方』の中にある『桶屋の論理(リレー形式でネタを投稿するコーナー)』では、『↑のヤツは○○だぜ!』などとP学伝言板の要領で書き込んだ為、MAT君から注意を受ける羽目になってしまった。

 更に当時D学に設けられていた『パズラーチャット』内でやりとりしていた際、主水君の独り善がりな同窓会の段取りをめぐってトラブルを起こしてしまう。この事態にかつてのOB・OG(その中にはういろう君や私・稲川も含む)が激怒。その後は謝罪しない上に自暴自棄になってチャットを荒らす蛮行により、2003(平成15)年秋頃に追放される形で姿を消してしまった。
 1994年4月28日(655回)に5度目のDD出題を行った際、Mr2君から「こうやって、人間はクズになっていきます。」と前フリで突っ込まれたが、本当にその言葉通りとなってしまったのである。ネット上で『熱心になり過ぎたゆえの過ち』を繰り返さなければ、信頼を完全に失う事はなかったのに…。

※…2004(平成16)年2月11日に追記編集あり。
※…2023(令和5)年4月3日に再追記編集。影慶君のプロフィール掲載に伴い、HRでのやり取りなどを追加した。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM