P学生プロフィール 第16回 赤頭巾ちゃん(千葉県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称)

赤頭巾(ちゃん)
在籍都道府県 千葉県
P学入学年月日 1985(昭和60)年10月10日(227回)
タイトル獲得数 パズル出題回数 2回(266回、280回)

イラスト掲載回数 3回

 グリム童話で有名な赤頭巾ちゃん。しかし同じ赤頭巾ちゃんでも、P学ではグリム童話でのかわいらしさのかけらもないP学生であった。今回はそんな彼女のP学での活躍を紹介していくことにしよう。

 1985(昭和60)年10月10日(227回)に、『赤頭巾ちゃん気をつけて』という非常に長いPNで彼女は入学。11月28日(234回)に『私は赤頭巾ちゃん』、1986(昭和61)年2月20日(245回)には略称で使っていた『赤頭巾ちゃん』で投稿を続けていく。え、元ネタってレイジーっていうバンドの曲名では?と思った方へ。それを言うなら『赤頭巾ちゃん御用心』なので間違いのないように。(…ってこのネタ何人分かるかなぁ〜。)

 それはさて置き、入学当初の赤頭巾ちゃんは当時HRを荒らし回っていたロンメル将軍君(岡山県)を応援していた。ところが翌週10月17日(228回)にはアッポルデリデリアッポー君(後の拳王・以下、拳王君・東京都)にあっさり鞍替えしてしまい、同じファンであった軟体うみくん(以下、うみくん・福岡県)からライバル視されるようになった。

 しかし12月26日(238回)、ラブコールの相手を今度は東京ハレツ君(以下、ハレツ君・大阪府)に変えるが長続きせず、1986年に入ってからは再び拳王君に鞍替えする。しかし拳王君が「女は醜い!そして私は美しい!」と女子P学生を見下した態度をとり始め、赤頭巾ちゃんはこの醜態に愛想をつかしてしまった。
 そして拳王君のファンであったうみくんと手を組み、拳王君に対抗するようになった。しかしその後もハレツ君や落無理人君(以下、理人君・静岡県)に手を出すようになり、周辺からミーハー扱いされてしまったのは言うまでもない。特に理人君に夢中になっていた頃は、彼を色仕掛けで口説き落とそうとしていた峰不ニ子くん(神奈川県)に対して盛んに邪魔をしていたようだった。

 3月20日(249回)、この時から拳王君は赤頭巾ちゃんを本格的に攻撃し、4月10日(252回)には彼女のことを『垢豆菌』と呼ぶようになった。だがこの頃になると、春桜ちゃん(東京都)が赤頭巾ちゃんを慕うようになり、味方になってくれる女子P学生も出てくる。それ以降、拳王君に対してはラブコールとケンカを織り交ぜながらのやりとりを行うようになる。

 ところがこの頃のHRでは、大阪もん長に就任していたぼくドンちゃん(大阪府)が他県を次々と侵略して植民地政策を行っていた。そして赤頭巾ちゃんのいる千葉県にも侵略し、6月12日(261回)に千葉県は大阪府の植民地になってしまう。同時に岬☆童夢くん(以下、童夢くん・神奈川県)も拳王×赤頭巾争いに介入し、三つ巴の戦いを繰り広げるようになる(以下、赤文字は赤頭巾ちゃん・青文字は拳王君・オレンジ文字は童夢くん)。

1986 8・7(269回) 「ついに来たか!この拳王が学園を握る時が!!」
「カレー屋拳ちゃんや、なに1人でうめいているの?」
「赤頭巾、いいかげんにしないと博士を千葉に送り込むよッ。」
    8・28(272回) 「千葉ってさぁ、なんかすごくダサく感じるんよねー。やっぱ赤頭巾がいるせいかなぁ。」
「私にケンカ売るヤツはみな拳王になっちゃうよッ。」
「垢豆菌よ、寝返りうてるようになったか?」
    10・2(277回) 「千葉もんで私に従わないヤツは、反逆罪で逮捕するッ。」
「まあ、また起き上がってきたのね、ゴキブリ千葉が!」
    10・23(280回) 【コエダメのある千葉のクネクネ道だよ】
【ふん、アッポーの単細胞分裂としか思えないよッ。】
    11・13(283回)
【ハイ、朱鷺の中間テストの答案です】(試験管少女くん・北海道)
【いや、赤頭巾を見てあとずさりする鏡だ!】
「こーゆー脳を持った朱鷺に同情しちゃうなー。」
※…この時の拳王君は、『アッポー』『朱鷺』など頻繁にPNを改名していた。
    12・4(286回) 「アカズキンサン、アホラオウト、スエナガクオシアワセニネ(ドウム)」
「ふん、確か広島に原爆『童夢』って被爆跡があったよねー。」
「赤頭巾の脳ミソは信州ミソか?」
    12・25(289回) 「愚かな者どもよ、もはや救う手はない!死ねや!!」
「聖なるクリスマスにこの『アホ拳』と一緒かと思うと情けなくなるわ。」
「赤頭巾は帰って農作物の世話でもしてなさいッ。」

 7月24日(267回)には千葉もん長に立候補するが、同じく立候補していたイダテン君(後のずうとるび・千葉県)から疎まれた為、赤頭巾ちゃんの周辺は最早敵だらけであった。(結局千葉もん長はこの対立によって決定せず。)

 このような争いが続く中、1987(昭和62)年1月15日(291回)に拳王君は突然長期休学を宣言。「復帰できることがあるとすれば、1988(昭和63)か1989(平成元)年の夏だ。ただし、戻る確率は10%もない。」と言い残して休学してしまったが、この休学をきっかけに赤頭巾ちゃんは拳王君はもちろん、童夢くんとの争いを止めてしまう。その後は細々と活動していたが、4月30日(305回)に引退宣言。その後拳王君は7月2日(314回)に復活するが、赤頭巾ちゃんの方は9月17日(325回)に近況報告を兼ねたイラストハガキが掲載されたのを最後に完全に姿を消してしまったのである。

 実は赤頭巾ちゃんはパズル出題を2回行っている。その中で1986年7月17日(266回)に出題した『人当てパズル』に挑んでみよう。

 先日、同窓会の第1回集まりがありました。左の写真は、その時博士が女子会員ばかりを集めて撮ったものなんです(エッチ!)。
 さてここに写っているのは次の5人です。
A・赤頭巾ちゃん B・試験管少女くん(北海道) C・NOくん(福岡県) D・ユニコーンくん(岡山県) E・神瀬唯羅ちゃん(埼玉県)

 でも皆さんは顔を知らないわけだから、どれが誰だか、ヒントをあげます。
(1)BはAともEとも隣り合っていない (2)CはDともEとも隣り合っていない
(3)DはAともEとも隣り合っていない (4)Bはメガネをかけていない
 さあ、1から5までの人、誰だか分かる?
(解答は最後にて)

 紙面上の赤頭巾ちゃんはミーハーパズラーのイメージもあった為かなり嫌われていたが、紙面外ではP学生たちと文通したり、サイモンくん(神奈川県)が発行した『パズラー新聞』の執筆に協力したりと社交的に振る舞っていた。そして、文通していたP学生の中には対立しあっていた童夢くんもいた。後の時代では当たり前のように行われていたが、当時はこの様に振る舞うP学生は非常に少なかったのである。最もこの頃は同窓会がまだ行われることもなく、P学本が作られることもあまりなかったしね…。

※…2020(令和2)年4月22日に追記編集。『人当てパズル』を追加した。
※…2022(令和4)年5月11日に再追記編集。拳王君と童夢くんとのやりとりを追加した。

【人当てパズルの解答】
(この行からドラッグ)ヒントの(1)(2)(3)からE(唯羅ちゃん)は左右いずれかの端という事が分かる。A(赤頭巾ちゃん)はその隣だが、(4)でEが左端でない事が分かる。
つまり答えは左からD(ユニコーンくん)・B(試験管少女くん)・C(NOくん)・A(赤頭巾ちゃん)・E(唯羅ちゃん)の順。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM