P学生プロフィール 第141回 太平洋君(福島県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称) 太平洋(君)
在籍都道府県 福島県
P学入学年月日 1987(昭和62)年8月6日(319回)
タイトル獲得数

DDパズル出題回数 1回(404回)

パズル出題回数 2回(1988年新年特集、389回)

イラスト掲載回数 3回

標語掲載回数 3回(385回、396回、412回)

 1987(昭和62)年8月6日(319回)に入学した太平洋君。入学当初は東北弁を交えながらのセリフが多かったが、10月から本格的に投稿を始めた。
 実は8月27日(322回)に、当時公募していたP学園校歌の歌詞公募に名乗りを上げた。「♪はぁ〜〜 北は北海道南は沖縄 日本じゅうのヒマ人どもがよ〜 朝もはよからバカをする アそーれ!」と音頭風の歌詞であったが、落選。しかし歌詞の内容から『P学音頭』と認識づけられた。(※1)
 聴きたい方は、『P学ソング一覧表』のP学校歌にてどうぞ。

 当時のHRでは博士が男女交際に反対し、校則第1条として男女交際の禁止を一方的に制定していた。これに硬派ロード君(以下、硬派君・千葉県)が同意し、反男女交際委員会(以下、HDK)(※2)を設立して博士と共に男女交際の禁止を訴えていたのだ。そして太平洋君も、10月1日(325回)に「『校則第1条を守る会』をつくるべよ。」とHDKへの加入を宣言。校則第1条を守るべきと盛んに呼びかけていた。

 しかし翌月の11月28日(334回)、太平洋君は「あのー、やっぱオレ『男女交際賛成派』になるわ。青春のシンボルは男女交際だー!!」と、突然男女交際派(以下、DK)への寝返りを宣言した。同時に鳳凰君(後のS・ノーグ・岐阜県)もDK側に寝返った事により、硬派君は「オレを怒らせたらどうなるか分かってんだろーな!!」と激怒したのは言うまでもない。

 1988(昭和63)年1月1日の新年特別号にて、太平洋君は初のパズル『八八暗号年賀状』を出題する。今回はこのパズルに挑んでみよう。

「ほれ、博士にも年賀状が1通だけ届いてるよー。」(しとう学園長)
「ろれろれー、ウヒウヒ♪何らこれ?られか読んれくんろー。」(博士)
【ヒント】『・』はつまる音。『八』の字はいろんな読み方があるよね。

 1月28日(341回)には「皆さーん!私がこのたび立候補した太平洋です。清き一票をー!!」と、3代目生徒会長選挙への出馬を宣言する。ところが3月から突然休学してしまい、8月18日(370回)に復活した時は既に森崎達幸君(京都府)がその座に就いていた。
 その後もHDKに対抗し、同県パズラーであった明日樹絵理奈くん(後の西村明日樹・福島県)(※3)をDK派に寝返らせていたが、ゲンドン君(後の幻次郎・大阪府)が福島県パズラーに対して恫喝していた為「やいゲンドン、大阪なんて福島県の7分の1の広さしかないんだぞ!」と、ゲンドン君にもその矛先を向けるようになった。しかし1989(平成元)年1月26日(392回)にゲンドン君が「こらこらー。大阪は福島と仲直りしたんやでぇ。なっ、太平洋はん?」と和睦を結んだ事で、県争いは終結した。

 ところがその安堵も束の間。ハンマー百t君(以下、百t君・東京都)が3月9日(397回)から他県への侵攻を始めた。HDK構成員だった夜霧君(鹿児島県)が九州同盟(QD)を結成して本州侵攻を行っていた事もあり、「夜霧よ、福島をいただくのはこの百tだ!まず茨城を落とすッ。」と、茨城県→群馬県→栃木県→福島県へ侵攻。もちろん太平洋君が、百t君に対抗したのは言うまでもない。

 1989年になると、ひろばでP学祭実行委員会を設立して、実際に紙面でP学祭を行ってはどうかという提案が起こっていた。低電圧アール君(埼玉県)が1988年の時点で提案したものの結局実現までには至らなかった事もあり、2月9日(393回)のひろばで太平洋君がP学祭実行委員長に立候補した。

 3月2日(396回)の紙面では、以下のように内容を提案している。
【開催予定時期】…1989年秋(10月・11月)3週連続で開催
【DD】…支部対抗DD大会。6地区(北海道・東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州・沖縄)の代表者を決めて、そのP学生がDD出題。DD回答に対して編集部がポイントをつけ、その合計点で団体・個人の優勝を争う。
【HR】…各支部長が自支部を応援し、他支部を攻撃する。
【その他】…開会式、P学標語コンテスト、博士のイラストコンクール、閉会式

 7月6日(414回)のひろばで、太平洋君は改めて企画に対する意見・提案をよびかけた。しかし、これが最後の投稿になってしまい完全に姿を消してしまう。結局実行委員のMr.Mr.君(愛知県)に丸投げする形になってしまったものの、11月2日(431回)に無事開催された。実行委員長に就任した以上、最後までやり遂げるべきだったのにお詫びの一言もなく姿を消したのはハッキリ言って頂けない。HDK構成員のカタリン君(後のかたりん・東京都)は紙面で「HDKの裏切り者は運が良ければ鳳凰のような極悪人、運が悪ければ太平洋のように忘れられた存在になります。」と言うセリフを載せたが、結局その通りとなってしまった。


(※1)…その後、1993(平成5)年10月7日(629回)に聖くん(茨城県)作詞・みどりのうさぎくん(千葉県)作曲による作品が正式に『P学音頭』として制定された。
(※2)…『HDK』という頭文字が使われ始めたのは、1987年12月10日(336回)から。
(※3)…紙面掲載当時は『明日樹絵理奈』であったが、その後、『琴岡明日樹』→『西村明日樹』と改名した。

【八八暗号年年賀状の解答】…『パーズラ らしーゲ出っパー野な。 い早くめろ。 ー』(太字は『八』の読み方)


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM