P学生プロフィール 第102回 水滸くん(富山県)

Tweet


Presonal Data

PN・(敬称) りよ(1990.6〜1991.8)→雨の精(1991.8〜1992.6)→水滸(1992.7〜)(1990.6〜1991.5・ちゃん 1991.7〜・くん
在籍都道府県 富山県
P学入学年月日 1990(平成2)年6月14日(461回)
タイトル獲得数

パズル出題回数 1回(541回)

 紙面時代は無名であったがインターネット時代でブレイクしたP学生は、ロックX君(岩手県)や鳶海なつきくん(秋田県)がこれに当てはまり、これまでの『P学生プロフィール』で紹介してきた。そして今回紹介する水滸くんもその一人である。

 1990(平成2)年6月14日(461回)に『りよ』というPNで入学し、当時の敬称も『ちゃん』づけであった。1991(平成3)年8月29日(523回)にPNを『雨の精』と改名し(以下、雨の精くん)、敬称も『くん』づけにしている。そしてこの日のひろばにて、「中部同窓会の次の日、自転車に乗って車に吹っ飛ばされた。ケガはなく、自力で帰ったけど…。」と交通事故に遭った事も報告している。

 しかし11月21日(535回)のひろばにて「2度目の事故……自転車大破。いたい。」と報告。2度も事故に見舞われた事に対し、この時は寛明くん(長野県)・葵魚くん(後の巫女・鳥取県)・松友傳江さん(愛媛県)・試験管少女くん(北海道)からお見舞いのメッセージが寄せられた。
 実はこの時、雨の精くんは入院していた事を明かし、その模様は1992(平成4)年1月9日(541回)に出題した『変な計算パズル』の問題文にもある。では、その問題に挑んでみよう。

 私が入院したとき、まーちゃん・さとし君・りゅうすけ君がお見舞いに来て、りゅうすけ君が出してくれたパズルだよ。
「2人の父親と2人の子供がいる。1人目の父は1人目の子に1500円あげた。2人目の父は2人目の子に1000円あげた。なのに2人の子供の合計金額は1500円。さあ、どうしてかな?」

(解答は最後にて)

 入院した事で休学を余儀なくされたが、6月4日(562回)のひろばにて「事故で休学中ですが、修学旅行の旅館でお肉の争奪戦(楽しかった)した時、P学の事思い出しました。いずれ改名して戻ります。」と近況報告を行い、7月23日(569回)に復活すると同時にPNも『水滸』と改名した(以下、水滸くん)。
 しかし9月以降から長期休学に入り、1993(平成5)年11月11日(634回)に復活を果たすもその回限りに終わってしまう。こうしてP学閉校まで姿を見せることはなかったが、インターネットパズラー学園(現・ドルードル学園 以下、インターネットP学)の第2回から復活を果たした。

 そこからの水滸くんは積極的にDD回答を行い、第4回にごほうび賞・第5回と第23回にDD出題を果たす快挙を果たした。1996(平成8)年から大学進学に伴い石川県に引っ越し、1998(平成10)年度には彼女のクラスメートをインターネットP学に呼び込んだ事で『石川軍団』で賑わう時代が到来する。

 特にHRでは、石川軍団のメンバーで盛り上がる書き込みが時折見られた。しかし2000(平成12)年1月に公私混同な書き込みが多く、かつメールの内容を送信者本人に断りなく掲載した事で事務局長であるMAT松楠君から厳重注意を受けてしまう。
 この事態にさすがの水滸くんおよびクラスメート達も謝罪し、見かねた電撃魔神君(以下、電撃君)が『石川軍団専用の掲示板』を開設。その後は水滸くんと彼女のクラスメートであるナーガ君が、我が博物館のキリ番入場者になった事で2人のインタビュー文が『INTERVIEW ROOM』に掲載されるはずだった…。

 ところが3月にそのインタビュー文は、我が博物館ではなく電撃君が開設した掲示板に石川軍団で独自に載せたのである。しかも、私の許可なく行ったものだから、私と電撃君がどんな心境だったかは…説明するまでもなかろう。

 その後水滸くんは私の元に直接謝罪し、就職に伴う引っ越しが落ち着いたらインタビュー文を送ると言う事でまとまった。だが結局そのまま音信不通になってしまい、2人のインタビュー文は掲載されずじまいに終わる。インターネットP学を盛り上げる功績を残したが、卒業間際に公私混同な書き込みをやらかしてしまった為に、後味の悪い去り方になったのはいただけなかったな〜。


【変な計算パズル・解答】
『祖父(1人目の父)』が『1人目の子供(2人目の父)』に1500円あげて、その1500円から『2人目の子供(祖父の孫)』に1000円あげる形で差し引けば、つじつまが合う。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM