P学生プロフィール 第81回 新パズ類君(石川県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称) 新パズ類(君)
在籍都道府県 石川県
P学入学年月日 1987(昭和62)年4月9日(302回)
タイトル獲得数 ごほうび賞獲得回数 4回(318回、324回、375回、416回)

パズル出題回数 6回(302回、307回、328回、342回、358回、391回)

標語掲載回数 1回(356回)

 P学生プロフィールも、いよいよ2巡目最後となった。そこで今回は、石川県の新パズ類君を紹介する事にしよう。
 1987(昭和62)年4月9日(302回)、新パズ類君は『魔方陣パズル』を出題する形で入学した。この回は当初博士がパズル出題を渋る態度を見せていた事で、新パズ類君は「しょうがねぇな、新人だけど僕がやったげるよー。」と出題したのである。

「では、魔方陣パズルをやります。ちょっと変則ものなので、まずルールを説明しときましょう。
【1】図の円の中に『1から13』までの数を1個ずつ入れること(すでに3つは入れてある)。
【2】直線上に並んである『3個』の円の中を合計した数が、それぞれのどの辺も(全部で9列ある)みな同じ数になること。
【3】出来ても博士には教えないこと。

 はい、博士。答えは?」

「…シーン!」(博士)

 個性的なパズルで入学した新パズ類君であったが、5月7日(306回)のHRではP学巨人軍私設応援団長になる事を表明する。しかし阪神ファンとの抗争に加わる事なく、翌週の5月14日(307回)に『仕切りパズル』を出題した。

「えー、いまP学園の兵士が10人、図のように並んでいる。このままにしておくと、必ず互いに戦争をおっ始めるだろう。そこでこの連中を1人ずつバラバラに分けてしまいたい。
 そのためにここに4本のロープを用意した。これを使ってこの10人の悪童を1人ずつ別々になるよう仕切ってほしいのだ(つまり『4本の直線』を引いて分けるわけ)。
 ためしに博士にやらせたところ、(点線のように)真ん中に2人入ってしまった。ドジだねぇ。
『ズキューン、ズガガガ!!』あ、ほら戦争始めちまったじゃないかー。だれか早く博士の死体を始末しろーッ!」

「ワシまだ生きてるーッ。」(博士)
 新パズ類君の活躍はDDでもセンスを見せる。7月30日(318回)では【ラグビーのゴールを守る一反もめん】で初のごほうび賞を獲得。更に9月10日(324回)では【敷布で幽霊ごっこをしてる5人姉妹】で2度目のごほうび賞を獲得した。
318回問題図 324回問題図

 それでは新パズ類君がその後どんなパズルを出題したか、以下に紹介しよう!

1987年10月15日(328回) 県名読みパズル

今回は県名の『音』つまり『読み』で考えること。さて左に5つずつの県名(道や府もあるけど)がありますが、この中でほかの4つには『共通点』があるのに1つだけそれと関係ないのがあります。ハイ、それはどれでしょう。
1988(昭和63)年2月4日(342回) 立体魔方陣パズル

えーここにはプールも体育館も運動場もないけど…なぜかジャングルジムはありました。そしてこれが実は『立体魔方陣』になっていたのです。
つまりこれは、角の8つの球の中に『1から8までの数』を1回ずつ入れると、正方形部分(6つある)の角にある4つの球の数を足した合計数が6つともみな同数になるように出来ているのです。とりあえず1と2は入れておきました。
5月26日(358回) 計量パズル

では今日は数学のテストをやります。いまここにそれぞれ重さの違う『長方形・三角・丸』の3種類の重りがあります。
そしてこれをハカリで量ったところ、AとBのように重りを乗せた場合、左右の重さがピッタリ釣り合うのが分かりました。
そこでこの『丸い重りを1グラム』とすると、長方形と三角の方は何グラムになるでしょう?
1989(平成元)年1月19日(391回) 漢字テスト

はい表を見てください。マスの横列には同一の『偏(へん)』が並んでますね。問題は縦列。この右側にそれぞれ同じ字を入れると、ある漢字が出来上がるしくみになってます(例では『反』)。さあ、A・B・C・Dにはどういう文字が入るでしょう?
なお『/』の部分はナシの部分(つまり漢字が作れない)。『●』のマスは常用漢字にない漢字なので、出来なくてもいいです。
これ、案外むずかしいんだよな。5分以内で出来たら合格間違いなしだ。15分以上かかったら『博士級』…あ、博士じゃ永久にムリかぁ。
 こうしてパズルで頭角を現した新パズ類君であったが、DDでも1988年9月22日(375回)で【象の鼻マスク】で3度目のごほうび賞を獲得。
 休学期間があったものの、1989年7月20日(416回)では【泣きながら話をしている栗良平さんの後ろ姿】で4度目のごほうび賞を獲得した。当時話題になった『一杯のかけそば』ネタで獲得する点は、上手いところを突いてきたな〜と思ったけどね。
375回問題図 412回問題図

 9月21日のHRで、当時騒がせていたキグナス君(滋賀県)と金・恋くん(栃木県)とのスキャンダル疑惑騒動に関し、「そうか、これで読めた!これは悪理事長が自分の息子を会長にするために……」と言ったのを最後に引退。実質投稿期間は2年だったものの、その期間にごほうび賞獲得4回・パズル出題6回と記憶に残るパズラーであった。

 さて次回からいよいよ3巡目に入る。100回も近くなるし、どんなP学生が登場するか?乞うご期待!

※…新パズ類君の出題パズルの解答はこちらから。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM