P学生プロフィール 第104回 真田親衛隊長君(長野県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称) 真田親衛隊長(1987.2〜6)→真田親衛隊長III(1987.7〜1990.1)→真田親衛隊長V(1993.1〜2)→真田V(1993.2〜1994.2)→(1994.3〜)
(1987.2〜1993.9・ 1993.10〜・敬称なし
在籍都道府県 長野県(1987.2〜1993.9)→匿県(1993.10〜)
P学入学年月日 1987(昭和62)年2月5日(294回)
タイトル獲得数

ごほうび賞獲得回数 2回(332回、654回)

 1987(昭和62)年2月5日(294回)に入学した真田親衛隊長君(以下、真田君)は、この回のDDで【博士はお尻でタバコを吸うの?】と回答し、博士から「違うッ。」と突っ込まれてしまった。
 そしてHRでは、当時盛んになっていたP学生同士の戦争に対して「僕はルバータさんの味方です。」と、反対を声高に叫んでいたルバータちゃん(埼玉県)の肩を持ち始める。ただその一方で1987年度から私が設立したP学園自衛隊(PGJ)に加入したりと、戦う意志もみせていた。
294回問題図
  7月2日(314回)にはPNの後ろにローマ数字の『III』をつけて投稿するも、8月から休学してしまう。しかし10月29日(330回)に復活し、11月12日(332回)のDDで【ボンタンをはいてラジオ体操をしてる太ったおじさん】で初のごほうび賞を獲得した。一方で戦争状態になっていたHRでは「平和主義で行くんだ!」と主張するも、全く相手にされない状態が続いたのである。
332回問題図

 真田君が初めてHRで個人攻撃したのは、1988(昭和63)年3月3日(346回)の紙面。その相手は、拳王君(宮城県)(※1)であった。この時は『鷹乃杜』とPNを改名していたが、「やーい『元アッポー』!うちのお姉ちゃんにフラれたからって、他人に八つ当たりするなッ!!」と、彼の姉である遊星少女くん(長野県)をネタ(※2)にして攻撃したのである。

 更に5月12日(356回)では、この回にDD出題したオプ君(山梨県)に対し「オプよ、いい加減にその性格直せよ。みっともねぇぜ!!」と攻撃。これに対しオプ君は「君はオレが昔、信州をけなしたことをまだ根に持ってるのかい?」とあしらった。1986(昭和61)年度のHRでオプ君が長野県パズラーを攻撃していた為、真田君もオプ君に対する恨みがあった事が想像できる。

 その後3ヵ月間休学して9月22日(375回)に復活するも長続きせず。1990(平成2)年1月25日(442回)のひろばで「毎中を取れなくされてから1年9ヵ月ぐらい過ぎてしまいました。毎中が届かなくなってから毎日がさびしいです。大学に入れたら、またお世話になりたいと思います。」と、新聞を止められた事情で見る事が出来なくなった近況を報告している。

 真田君が完全復帰したのは、それから3年後の1993(平成5)年1月28日(594回)。PNも『真田親衛隊長V』と改名し、2月18日(597回)から『真田V』と短縮した。更に10月7日(629回)から匿県・敬称なしでの投稿を行うが、このページでは『君』づけで掲載する。

 HRでP学生たちにツッコミのセリフを乗せ続ける真田君であったが、12月16日(639回)に樹里くん(東京都)から「真田君、私が相手じゃダメ?」と求愛された事で状況は一変する。おりしも樹里くんは天空神君(京都府)(※3)が教祖を務める『天空神教』から脱会した事もあり、1994(平成6)年2月10日(644回)に行われた『P学ねるとんパーティー』で樹里くんからチョコを受け取った事で、正式にカップルとして付き合う事になったのである。

 3月3日(647回)からPNを『猿』に改名(以下、猿君)。樹里くんとのやりとりも、逢瀬諾くん(以下、諾くん・神奈川県)の妨害に遭いながらも以下のように続いた(以下、赤文字は猿君・青文字は樹里くん・緑文字は諾くん)。

1994 3・24(650回) 「私は猿でもいいも〜ん。」
「僕たちって、この学園で一番マトモなカップルだよな。」

「やい猿!樹里をP〜したら殺すぞ!!」
    3・31(651回) 「僕たちは、愛し合ってるんだよね?」
「猿でもいい。愛してるわ〜。」
「やい猿!お前の正体バラしてやるぞー!!(号泣)」
    4・21(654回) 「私たちがうらやましいでしょ?」
「だめだよ樹里ちゃん、皆が見てるじゃないか。」
 4月21日(654回)にヤミナベ河原で行われた日帰りハイキングのDDにて、猿君は【博士、魚だっておたふく風邪にかかるよね?ねッ?】の回答で2度目のごほうび賞を獲得した。
 この時の出題者が影の声君(福岡県)という事もあり、敵対関係であるMAT松楠君(鳥取県)(※4)からは「こんな回にもらうなんて、あんた一生のろわれるよ。」と突っ込まれる羽目になってしまった。
 しかし5月12日(657回)に「猿って、22歳になったらモン木星に帰らなくちゃいけないんだ。さよなら樹里ちゃん。」と、引退宣言をしてしまう。
654回問題図

 ところが猿君は8月11日(670回)、「8月17日から『モン木星』にすい星が衝突するので、しばらく避難させて。」と一転して復活する。シューメーカー・レヴィ第9彗星が木星に衝突した事をネタにした復活と言えよう。しかし樹里くんが5月26日(659回)に自主退学宣言した事で、「樹里〜一体どこへ行ってしまったんだー!!(号泣)」と短命に終わった蜜月を嘆く猿君であった。そして10月27日(681回)の出席を最後に引退宣言する事なく姿を消したのである。

 私と同期入学の真田君だが、実はこの資料館を開設する際に過去のP学紙のコピーを提供してくれた。特に『あなたもパズラー』時代の紙面コピーを頂いた時は貴重な資料なだけに、ホントに感謝感激雨あられなのだ!この場を借りて改めてお礼申し上げたい。

 そして2006(平成18)年3月に毎中が休刊する事を知った真田君は毎中公式サイトに書き込みをしたところ…なんと編集部の方からの取材を受けたのである!『毎中56年史』の紙面で、真田君は当時の思い出を以下のように振り返っている。
「全国に友達がいるうれしさはかけがえのないものだった。『卒業後』も世代を超えた交流が出来て良かった。これからも同窓会を続けていきたい。」


(※1)…拳王君は元々東京都パズラーであったが、1987年7月から宮城県に引っ越している。入学当初のPNは『アッポルデリデリアッポー』だったが、その後『拳王』や『朱鷺』など短期間でPNを改名した行為でP学生たちの顰蹙を買っていた。

(※2)…遊星少女くんは1985(昭和60)年11月14日(232回)のHRで、当時『アッポー』だった拳王君に対し「私、ロンメル将軍(岡山県)とアッポーだけは大嫌い!!」と言い放っていた。

(※3)…天空神君は元々愛媛県パズラーであったが、1993年度から大学進学の為京都府へ引っ越している。

(※4)…MAT君は元々岡山県パズラーであったが、1991年度から大学進学の為鳥取県へ引っ越している。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM