P学生プロフィール 第143回 バーサーカー君(岐阜県)

Tweet


Persoanl Data

PN・(敬称) バーサーカー(1985.7〜1986.2・5〜12)⇔J.P.ロッチナ(1986.2〜4)→怪類(1986.12〜1987.2)→MID(1987.3〜)(君)
在籍都道府県 岐阜県
P学入学年月日 1985(昭和60)年7月25日(216回)
タイトル獲得数 DD出題回数 1回(282回)

ごほうび賞獲得回数 1回(260回)

イラスト掲載回数 2回

 バーサーカー(英語)…日本語で『狂戦士』・ノルウェー語で『ベルセルク』とそれぞれ表記され、北欧神話・伝承に登場する異能の戦士を意味する。このPNを持つ岐阜県パズラーは、1985(昭和60)年7月25日(216回)に入学した。しかし1986(昭和61)年2月27日(246回)に『J.P.ロッチナ』(※)、12月25日(289回)に『怪類』、1987(昭和62)年3月26日(300回)に『MID』と改名履歴があるが、このページでは混乱を避ける為に『バーサーカー』で統一する。

 なおバーサーカー君の弟であるブラッドサッカー君(岐阜県)が1985年12月26日(238回)、彼の父親・バーサーカーの父さん(岐阜県)が1986年8月28日(272回)にそれぞれ入学しているが、2人とも半年も満たない短命パズラーとして終わっている。

 入学した回のバーサーカー君は、早速DDの冒頭でワルぶりを発揮する。この回のDDでは【ついに博士もいじめに耐えきれずに死んだかぁ】など、博士の首つり自殺をネタにした回答が多かった。バーサーカー君はこれに乗じて「さあみんなでドンチャン騒ぎだーッ。」と煽った事で、博士の怒りを買ったのは言うまでもない。
216回問題図
 その一方でDDでは、1986年6月5日(260回)に【飛び板とび込みをする砲丸】でごほうび賞を獲得している。この頃になるとDDにも回答が掲載されるようになっていったが、HRではぼくドンちゃん(以下、ドンちゃん・大阪府)による他府県侵略が行われていた。バーサーカー君もこれに対抗すべく、7月3日(264回)に生徒会役員『大阪・岡山撃退委員長』に就任する。
 そして翌週の7月10日(265回)には「校則第13条、大阪もんは六甲アイランドの埋めたてに使用すること!」と校則ネタで宣戦布告した。以後、現代古典君(以下、現古君・岐阜県)と共闘する形で大阪府パズラーと争うようになり、特にゲンギャーロ君(大阪府)との争いは熾烈なものになった(以下、赤文字はバーサーカー君・青文字は現古君・緑文字はゲンギャーロ君)。
260回問題図
1986 7・24(267回)  「岐阜は県名がダサいので、大阪の植民地とする!」
「何を言うかッ、このタコサッカー!」
「日本で一番狭い都道府県は大阪なんだぜ。」
当時一番面積が狭い都道府県は大阪府であったが、現在は香川県である(なお、大阪府は45位)。
    9・18(275回) 「やいそこの岐阜もん!こないだの岐阜の誘拐犯はお前やろッ。」
「やはり大阪もんは全員『長欠処分』にすべきだな。」
「さあ転入生は大阪を攻撃しなさーいッ。」
1986年8月に岐阜県各務ヶ原市で起きた女子小学生誘拐事件を指す。
    10・9(278回) 「植民地の者ども、各県庁の隣に『大阪もん長開館』を建てたから利用するがよい!」(ドンちゃん)
「ほお、へえ、ふーん。」
「目標!300回までに大阪もんと平和主義者を追放すること!」
「ヘン!岐阜もんなんか『岐や阜ん』と言わせたるわいッ。」
    11・6(282回) 「おお岐阜もんの図ではないか!いい図描くなぁ。」
【岐阜もんはこれを切り取って『手裏剣遊び』しとるらしいで。】
「おらおらーッ、大阪もんはあと回しじゃー!!」
この回はバーサーカー君のDD出題回。もちろん冒頭は、上記の通り。

 そしてバーサーカー君もまた、便乗して他県侵略を企てるようになる。当時聖帝サウザー君(以下、サウザー君・神奈川県)が静岡県に侵略したのを見て、9月25日(276回)に「よーし、岐阜もんも静岡へ攻め込むのだーっ。ズダダダダ!!」と、静岡県へ攻め込んだ。侵略行為を行う中で、「フフフ……サウザーよ、静岡から手を引かねば痛い目にあうぜ。」と、聖帝君を恫喝する一幕もあった。
 更に10月30日(281回)には「私、岡山は攻撃価値が無くなったので『大阪もん&静岡撃退委員長』に就任します。」と宣言。静岡県パズラーからはもちろんの事、博士の兄君(福岡県)からも攻撃されたりと敵対関係のP学生が増えていった。

 しかし1987年4月2日(301回)にドンちゃんが植民地解放令を出すと同時に引退した事で、他県への侵略を行っていたP学生たちの活躍が一気に下火になる。バーサーカー君も例外ではなく、11月19日(333回)の投稿を最後に姿を消してしまった。HRでシェリーちゃん(埼玉県)との交際で勢いづいた現古君とは対照的に、ひっそりと消えてしまったのは残念でならない。

※…その後、1986年5月1日(255回)にPNを『バーサーカー』に戻している。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM