P学生プロフィール 第78回 オーボシ大佐君(高知県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称) オボーシ大佐(1989.10)→オーボシ大佐(1989.11〜)(君)
在籍都道府県 高知県
P学入学年月日 1989(平成元)年10月5日(427回)
タイトル獲得数 ごほうび賞獲得回数 1回(564回)
 1989(平成元)年10月5日(427回)に『オボーシ大佐』というPNで入学したが、翌月に『オーボシ大佐』に改名(以下、オーボシ君)。入学から2年間投稿を続けるものの、1991(平成3)年6月13日(512回)のHRで「どーせオレは局長にも見放された身だ。」と愚痴っていた事から、その期間は非常に地味なものであった。

 そんなオーボシ君であったが、8月8日(520回)のDDにて【スプリングを売ること(売春)禁止!!】とダジャレ回答でインパクトを与えた事もあった。これを機に波に乗れるが、オーボシ君が求めたのはダジャレではなく、回分だった。
520回問題図
 1991年11月14日(534回)のP学祭・第2週目『ロールシャッハ式DDパズル』にて、私・稲川が【アラジンの魔法のランプから出てきた2匹の象の召使→性格自己判断・創造力豊か】と回答したのに対し、オーボシ君は「稲川氏、脳のシワがない(回文)」と初めて回文ネタを披露する。よりによって私をネタにするとはちゃっかりしてやがる(笑)。
 その後12月5日(537回)のひろばにて、MAT松楠君(鳥取県)から「オーボシ大佐君の回文には笑ったなぁ。」と、オーボシ君の回文ネタを好評価していた。
534回問題図

 これに飽きたらず11月21日(535回)の紙面では「バカ博士、なせ(ぜ)か墓場(回文)」と少し強引ながら博士を対象にした回文セリフが掲載。これに対し博士は「オーボシは死亡〜ォ(回文)。」と回文ネタで反撃している。
 オーボシ君の回文ネタに影響された事もあってか、チョコボ君(後の革命戦士・広島県)も1992(平成4)年4月2日(553回)のHRで、「げ!博士、あれ汗か?ハゲ!!(回文)」と回文セリフを披露した。当のオーボシ君本人も4月16日(555回)にて、「痛い頭、またァ痛い(回文)。」と披露している。

 その後回文は控えめになり、6月4日(562回)のDDで【端っこがないから『恥がない』とは言わさんぞ!】とダジャレネタで回答。6月18回(564回)では【ちわ〜す。だれかいませんかぁ?】がP学生による投票結果で、初のごほうび賞を獲得した。
562回問題図 564回問題図

 オーボシ君の回文ネタは11月5日(583回)に「世の中バカなのよ(回文)」でHRを締めくくったのが最後となり、以後は地味な投稿活動が続いた。1993(平成5)年3月25日(602回)に「ま、そんなとこだろうよ。」と、当たり障りないセリフが載ったのを最後に引退した。

 その後の回文ネタはと言うと…1994(平成6)年7月21日(667回)のDDにて、九尾狸君(東京都)が【種ら・ダンスがすんだら寝た(回文)】でごほうび賞を獲得している。オーボシ君本人が始めた回文ネタは一時的に目立ったものになってしまったが、後のDDでインパクト強い回文ネタを披露出来るものだから、発想力はスゴいものだ。
667回問題図

 そしてオーボシ君の活躍は2016(平成28)年7月に、ドルードル学園で投稿を再開する。PNも『オボーシ大佐』とし、かつての回文ネタも披露する場面も見られた。2018(平成30)年7月16日にHRで書き込んだ以降、DD・HR共に音沙汰がなくなっているが…これもし見てたら投稿再開してみない?無理しない程度でいいから(笑)。


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM