P学生プロフィール 第54回 木村実くん(広島県)

Tweet


Personal Data

PN・(敬称) 武蔵☆光24号(1988.5〜9)→木村実(1988.9〜)(くん)
在籍都道府県 広島県
P学入学年月日 1988(昭和63)年5月19日(357回)
タイトル獲得数 DD出題回数 1回(463回)

ごほうび賞獲得回数 2回(389回、453回)

パズル出題回数 1回(375回)

イラスト掲載回数 12回

標語掲載回数 1回(444回)

 さて今回は、私と同じ広島県パズラーである木村実(みのり)くん(以下、実くん)を紹介する事にしよう。実くんとは同窓会でも会った事があるけど、温かみのある子であったのを覚えている。では、P学での彼女は、どんな感じだったのであろうか…。

 1988(昭和63)年5月19日(357回)に、『武蔵☆光24号』というPNで入学。当時の紙面では他にもミカエルくんと絵梨衣くん(ともに広島県)も入学していた事もあり、広島県パズラーの人数増に一役買っていた。
 そして翌週には風紀委員長補佐に立候補。委員長の座には乱☆龍拳君(以下、龍拳君・兵庫県)が就いていたが、この時期はマルガリータ君(大阪府)に付きまとわれて一苦労する場面が見られた。そんな龍拳君をフォローすべく風紀委員長補佐の座に就いたのだが、時折ウェンディくん(神奈川県)との龍拳君争奪戦になる一幕もあった。

 9月22日にはPNを『木村実』と改名。そしてこの日は お星様パズルを出題している。縦・横・斜め(逆読みもOK)に隠されている51の星座名を見つけて消していき、残った文字を組み合わせると文章が完成するパズルになっているのだ。では、どんな文章が完成するのか?チャレンジしてみよう(Javaの設定を有効にしておくのを忘れずに)。

 同時に実くんはP学生の交流を深める目的で、サークル『パズラーMATE』を設立。1990(平成2)年11月に解散するまで、機関紙『パズラーいっぱい友達いっぱい』やP学生の生の声を聴くことが出来るカセットメール『声のお便り』を発行していった。
 ちなみに第2号のアンケートでは『ある日突然毎中からP学が消えたら…?』と言う質問があったが、実くんは「当分くさってます。」と回答している。しかし、1995(平成7)年3月をもって本当にP学が終了する事など、当時は思ってもみなかっただろうな…。

 1989(平成元)年3月2日(396回)のひろばの紙面で「風紀委員長補佐をもう1年したい。」と実くんは宣言していたが、この時龍拳君は休学中。しかも委員長の立候補者が誰もいなかった事で、4月13日(402回)に実くんは風紀委員長に立候補。そのまま承認を得る事が出来たのである。
 しかしこの時のHRでは、P学生同士の交際はナンパや同性愛にまでエスカレートするほどまでにドロドロしたものになっていた。こんな状態に実くんは「風紀委員長、考え込む!」と5月18日(407回)のHRで憂うのであった。

 この「風紀委員長、○○!」と言うセリフは回を重ねるごとにシリーズ化していき、後に風紀副委員長に就任するあいうえおくん(東京都)も実くんに同情する場面が多く見られた。
 ちなみにこの元ネタは、当時放映されていた日清カップヌードルのCMキャッチコピー『シュワルツェネッガー、食べる。』から来ている。あとRCCラジオで放送されていた『びしびしばしばしらんらんラジオ』でも、パーソナリティーの一文字弥太郎がいろいろアレンジを加えてはネタにしていたのである(広島ローカルネタで申し訳ない)。

 ちなみにその後のネタを挙げると…?
・「風紀委員長、何とかしたいっ」 6月22日(412回)
・「風紀委員長、自己嫌悪……」 7月13日(415回)
・「風紀委員長、副委員長と同じ!」 8月24日(421回)
 ちなみにこの回ではあいうえおくんも「副委員長、委員長と同じ!」とボヤいている。
・「風紀委員長、赤面!」 9月21日(425回)
・「風紀委員長、拒む!!」 10月12日(428回)
・「風紀委員長、お疲れ!」 11月16日(433回)
・「風紀委員長、あとずさり〜ィ」 1990年1月25日(442回)
・「風紀委員長、完全無視!!」 2月22日(446回)

 …と、様々なネタで風紀委員長の苦労振りを見せていた。こうした事で1989年のP学功労賞では4位にランクイン。1990年3月1日(447回)には龍拳君が復帰した事で、1990年度は補佐の座に戻る事をひろばの紙面で宣言した。その後は龍拳君・あいうえおくんとの3人で風紀委員を支えていき、1991(平成3)年4月18日(504回)までDDを中心に投稿を続けたのである。ただ、10月25日(480回)の投稿分で締め切り遅れとなってしまい、皆勤投稿とはならなかったけど…。

 ちなみに実くんは1998(平成10)年7月から『インターネットP学(現・ドルードル学園)』に2年間投稿。この時のPNは『木村実り』であり、仕事の関係上で東京都に引っ越していた。
 HRでは男女交際のドロドロぶりを憂いて「風紀委員長、○○!」と言うセリフでインパクトを与えた実くんであったが、同時にP学生との交流も紙面外で積極的に行っていた。1989年9月17日には実くんの高校の文化祭を利用して同窓会を主催。予定が大幅にずれたものの、無事参加者が集まる事ができた。私も参加したけど、結構楽しかったぞ〜。

 そして1990年11月29日(485回)のひろばでは、次のように意見を述べている。
「みんな何のためにP学やってる?例えば頭を柔らかくするためとか、いろいろあるよね。でも私は違うの。P学をやってること自体が目的なの。そう考えてごらん。けっこう気楽でいいぞ。大好きなものってほっとけないでしょ。」

※お星様パズルの解答(ドラッグして見てみよう)→『ぱずらあはみんなともだち』


新着順INDEX  地域別INDEX  PROFILE ROOM