青柳ういろう様(20,000人目・2003年11月11日来館)

・インタビュールームへようこそ。どうぞこちらへおかけ下さいませ。

 う〜ん、ここが噂のインタビュールームなのかあ。こんなとこに僕を呼んじゃうなんて、恐縮しちゃうでしょう?それにしても、けっこう荒れてるねえ。みかん箱コンクリートブロックに・・・この画鋲はなんだろう?それと、この埃かぶった琉球泡盛、からっぽなんだけど・・・。

・まずは20,000人目のご来館おめでとうございます。

 20000人か〜。すごいねえ。一人100円の入館料取っても200万。1000円取ったら2000万か〜。稲ちゃん、大儲けじゃん。え?お金とってない?タダで観せてんの?(あいかわらずどっか抜けてんだよなあ。)あらあ、大儲けのチャンス逃しちゃったねえ。まあ、これからは幾らかでも、入館料を取ることを勧めるよ。え?今までの儲け損ねたのを取り返す?1人1万取るってかい?
 う〜ん、悪くはないけど、もうお客さん来なくなるかもねえ・・・


・この博物館の内容の感想を聞かせてください。

 すごいね。微細に渡ってP学の流れを網羅してて、今となっては「ほんまにそんなことあったんかいな?」って思っちゃうしねえ。活躍した故人の遍歴も色々あってさあ、あ、違うって。故人じゃないよ。個人だよ。やだなあ、勘違いが元で大変なことに・・・うん、まあ縦糸と横糸がしっかりと組み合わさった素晴らしい歴史館らしいから、やっぱり入館料はいくらかでも取るべきだとは思うけど、1万円は考えなおしたほうがいいかなあ。

・カウンタ20,000を見た直後の感想は?

 D学のチャットに参加しようと覗いたらさあ、百t君やロック君、ちりこくんが20000ゲットを競ってたから、僕もだんまりで参加してみたんだよね。そしたら・・・「あ、やべ、俺がとっちゃったよ・・・」

・それではここでP学に関する質問コーナーです。まずPNの由来を教えて下さい。

 ペンネームの由来ねえ・・・確かなのは、小説や漫画・ゲームなどのキャラクタの名前、といったネタ元がないってことぐらいかな?とにかく「借り物」のPNはイヤでねえ。で、どうして「電撃魔神」なんだって、あれ?

・新聞時代のP学で、あなたが印象に残っているイベントは何ですか?

 いや、それがねえ、P学終わって10年近く経ってるでしょ?何が印象的だったのかあんまり覚えてないんだよなあ。(稲&ういの結婚式って答えるのを期待してんだろうけど、そうはいくもんか。大体、なんでういなんだよ。ういじゃないところからして気に食わんかったんだから。・・・そういうことじゃない気がするなあ・・・?)

・P学生プロフィールの第15回ではういろうさんのプロフィールを掲載しましたが、見たときの感想はどうでしたか?

 読みにくいなあって思った。・・・あれ?どうしたの稲ちゃん?さっきから顔が赤いじゃない。あ、さては琉球泡盛残ってたんじゃないの?ダメだよ、そんないつ開けたのかわかんないお酒飲んじゃあ。え?違うの?あ、やっぱ猿キャラってことで赤くしてみたのかな?あ、痛て!わ、わかったよう。真面目に答えるよう。ったくう、こんなに酒癖悪かったのか・・・う〜ん、そうだねえ。
 なんかほかの人と比べて長いよね。それに背景がオレンジで読みにくい・・・うわ、ちょいまち!わかった。本当に真面目に答えるから、その棍棒はしまいなさいって。う〜んと。まあよくこんなに僕のこと覚えていたなあと。長いことやってたからね。途中ずる休みばっかりしてたけど。それでもよくまとめてわ。僕のもそうだし、他のパズラーのプロフィールもね。まあ、僕のプロフィールだけ、なぜか読みにくいのが玉に瑕か・・・うわ、ちょいまち!

・あなたがもしP学の学園長に就任したら、まず何をやってみたいですか?

 いやあ、遠慮しとくわ。給料安そうだし。ひょっとしたら損害賠償請求で大赤字食らうかもしれんし。保険にも入れなさそうだし。見合いの席でも速攻断られそうだし。国籍剥奪されるかもしれんし。国際指名手配されちゃうかもしれんし。

・もしあなたの家に突然博士が訪れて来たら、どうしますか?

 来るわけないじゃん。うわた!ストップ!!その手をそのまま!もしもの話ね。わかってるから、その手をそのまま下にゆっくりと降ろしなさいっ
て。そう、そのまま。す〜っと下に・・・ふう、やれやれ。「もし」の話だもんね。う〜ん、そうだなあ・・・そのまま稲ちゃん家に案内してあげるわ。

・ずばり、あなたのチャームポイントはどこですか?

 どこってあ〜た・・・(なんで男にそんなこと聞くのかなあ・・・やっぱそっち方面に興味あったんかいなあ・・・)まあ、この年になってチャームポイントをアピールする必要性もないし、考えたこともないよ。そうだなあ・・・けっこういい加減なところかなあ・・・?

・それでは、館長の私に一言どうぞ!

 これからもがんばってくださいってみんな言ってるから、僕から言うことはなにもないよ。痛っ!!わ、わかった。本当に真面目に答えるからさ、うん、本当に。最初からちゃ〜んと、真面目に答えるよう。え〜っと、最初の質問は・・・なんだったっけ?

・ありがとうございました。またのご来館をお待ちいたしております。

 あ〜ちょっとまって!えっと・・・PNの由来だよね。え〜っと・・・う〜んと・・・「青柳ういろう」だから・・・思いっきり「借り物」じゃん!・・・あ〜ちょっとまって!まだ一つも真面目にこたえてないんだからあ!!


INTERVIEW ROOM