成原成行様(9,000人目・2001年3月29日来館)

・インタビュールームへようこそ。どうぞこちらへおかけ下さいませ。

「どうも、鬼羅左右人です。敬愛すべき大先輩稲川さんにお目にかかれるとは光栄の至り・・・」
「どけ!!俺が成原だ!!お前は所詮俺の影に過ぎん!!」
「シャギャ〜!!(人語訳:ダースドラゴンだ!!)」
「やかましい!!7文字は長いという理由で消えたお前に出番などない!!」
「ガルデプルドンです初めまして、よろしくお願いします。」
「お前はわくストにしか顔を出してないだろうが!此処はパズラー学園のコーナーだ!!」

 …全く、どいつもこいつも油断もすきもあったものじゃない。
 大変失礼しました。ご無沙汰してます成原成行です。相変わらす騒がしくてもうし分けないです。では失礼して座らせていただきます、って何故「電気椅子」なんですか!!それにそこの神父は何者ですか??人生最後の言葉なんて誰も言わないですよ??

・まずは9,000人目のご来館おめでとうございます。

 ありがとう御座います。掲示板に書き込みはしていないんですがよく覗かせて頂いております。

・この博物館の内容の感想を聞かせてください

 月並みな感想しかいえませんが、これだけの情報量を集計して判り易くまとめるのは並大抵の苦労ではないでしょうね。懐かしさで一杯ですよ。

・カウンタ9,000を見た直後の感想は?

 その、狙っていたのは事実なので「ウッキャー!!」という感じでしょうか。諸葛さんも狙っておられたご様子ですが、申し訳ないです。

・それではここでP学に関する質問コーナーです。まずPNの由来を教えて下さい。

 ではまず、「ダースドラゴン」からですが、これはファミコンの歴史に残る屈指の名作「ドラゴンクエスト」の最強のザコ(苦笑)ドラゴンから名前を貰いました。
 で、次に「鬼羅左右人」ですが、これは毎中時代にも公言していた通りエスキモーのアイス「秘伝忍法帖」というおまけシールのキャラクターです。ちなみに読み方は「きらソード」です。
 最後の「成原成行」ですが、これはギャグマンガ「究極超人あーる」のマッドサイエンティスト、でも本当は単なるコメディ親父からです。結局どれ
もこれも著作物から何のヒネリも無く使っています。
 余談ですが「ガルデプルドン」というわくストのPNは「純粋にオリジナルのPNを!」ということで作成しました、このPNは未だに某所で使っています。

・新聞時代のP学で、あなたが印象に残っているイベントは何ですか?

 あ、これを聞かれると困るんですよ、正直あまり興味が無かったと言うか元々P学がお祭りみたいな存在だったので屋根の上に家を建てると言うか、そんな感じがして。強いてあげるならば「校舎建設」イベントですね、恐らくP学生全員が「直ぐに潰れる」と予想していたでしょうけど(爆笑)。
 それと「紙面上」ではないのでこれは反則ネタかもしれませんが第1回全国同窓会が大阪で開催された事ですね。まぁ、同窓会というのはどうしても「ナマの人と人の付き合い」になりますので色々と問題もあるのも事実ですし、私自身参加してしまったことで「純粋な投稿コーナーの楽しみ方が
出来なくなってしまった」という感じもしていましたが、当時参加していて楽しかったことは間違いなく事実です。

 もし今後、同窓会が企画され、参加しようかどうか迷っている方には参加してみることをお勧めしますよ。

・あなたがもしP学の学園長に就任したら、まず何をやってみたいですか?

 まず「自分がその器でない」ことは確実なので絶対にやらないでしょうけど、それでは答えになりませんので回答させていただきます。
 「毎日中学生新聞のパズラー学園」なのですから、中学生ではない生徒は全員「退学していただく」という事はやると思います。それが実行され次第で自分自身も学園長を退きますね。

 うーん、すみません、どうしてもこういう方向でしか考えられなくて。(冷汗)

・もしあなたの家に突然博士が訪れて来たら、どうしますか?

 とりあえず、私は現在未だに両親の家に居ますので上陸される事は家庭的立場の死を意味しますから「徹底抗戦」させていただきます。ただ、私も流石に独立を考えていますので一人暮らしの家にやってきたとしたら「睡眠薬入りに酒を飲ませて、ゴミ袋に放り込んで淀川にポイ!!」ですね。(注:河川にゴミを不法投棄する事は法律で硬く禁止されています)

・ずばり、あなたのチャームポイントはどこですか?

 う〜ん、親友や最近色々と御世話になっている人たちに言わせると「そのキャラクターが良い!」らしいので(苦笑)、私の行動をつかさどるでしょうか?

・それでは、館長の私に一言どうぞ!

 サービス業の御仕事で頑張っておられるのにHPの運営管理ご苦労様です、只でさえHPの管理は大変なのに此処までの情報量を持つHPの運営する苦労は想像を絶する事なのでしょうが、体をご自愛しつつ頑張ってください。

・ありがとうございました。またのご来館をお待ちいたしております。

 ♪どこかのだれかの未来のために マーチを歌おう ガンパレードマーチ ガンパレードマーチ…♪へ?なんだ、未だ終わってなかったんですか??(汗)終わったと思ってゲームやってたんですけど?(爆笑)ま、それじゃあ最後に一言。お互いもうトシですし、番茶でも啜って縁側で日向ぼっこでもしましょうか??お互い明るい老後をせたらいいですよねぇ。


INTERVIEW ROOM