傀儡師シヴァ様(1,000人目・1999年12月2日来館)

・インタビュールームへようこそ。どうぞこちらへおかけ下さい。

 ・・・あっ、どうも失礼します(^^)。
 ていうかこれみかん箱じゃないですか(笑)。これでいいんですか?なんかこの冬空にみかん箱・・・さすがにP学ですねぇ。
 これも演出ですかね、やっぱ。

・まずは1,000人目のご来館おめでとうございます。

 どうもありがとうございます(^^)。
 ほんとに自分が1000HITに当たるなんて思ってなかったですよ。ていうか最初、実は気づいてなかったんですよね。
 んで、掲示板のぞいてからトップに帰ってきて、カウンタ見て「をぃ、1000って出てるよ。」てな感じで・・・。
 感激もへったくれもないけど、なんかそれはそれで良かったですね。変にカウンタゲットして日参するとかじゃなかったし。とはいえ、これで1001踏んでたらこんなこと言えなかったでしょうね(笑)。
(ちょっとの間)
 あのぉ・・・それ以前に僕、マイナーキャラじゃないですか?(><)
 1000HITしてみんな、「シヴァって誰やねん」とかおもってるんじゃないですかねぇ。HIT者企画のしょっぱなには甚だ不向きですよ。
 それでもやりますか?館長??(^^)
 やる気十分でこっちはいてますが(爆)。

・この博物館の内容の感想をどうぞ。

 そうですね。やっぱりまずは素直に「すごいよなぁ」と(笑)。なんかほんと、一ギャラリーとしてみちゃう感覚ですね。もちろん全然自分がP学入学してなくて知らない頃のこともある訳なんですけど、なんかそれでもわかりますね。あれ見た人の感じる思いとかが。自分が自分の入学後の部分見て感じるのがそれだし。
 それに昔のことなのに妙に懐かしくない感じもしますね。そのくせ凄く懐かしくもあるけど(笑)。凄いモノ作ったな、ってほんと思ってます。
 これからも期待してます・・・ってここで終わったらさぶさぶですね。ていうかもっとしゃべる気満々ですけど(^^)
 編集されるの覚悟で(笑)。

・カウンタ1,000を見た直後の感想は?

 これはさっきちょっと話しましたけど、カウンタ見たのってしばらくしてなんですよね。だからなんか不思議な気がして・・・。
 受験とかやって、合格発表とかで自分が自分の名前とか番号みつけれてないのに、友達とかが見つけてある意味おせっかいにも教えてくれたって気分でしたね(笑)。狐につままれたみたいな。
 「おい、1000だよ」みたいな感じでしたね。
 しばらく掲示板にもカキコしないで他のHPとか回ったりして、それから書いたし(笑)。随分失礼なヤツですよね、こうして振り返ると・・・(><)
 まだ時効じゃなかったですよねぇ・・・。まぁいいってことで(^^)

・それではここでP学に関する質問コーナーです。まず、あなたのPNの由来を教えて下さい。

 PNの由来かぁ・・・。自分が中3の頃だったからもう6年も前になるんだなぁ・・・。トリ頭だから覚えてないことも多いけど、P学絡みはかなり鮮明に覚えてますね(爆)。
 もともとP学って入学は6年前、1993年の12月なんですけど、ROMってた・・・ていうかROMるってPC用語って感じですよね(笑)。まぁいっか。ROMってたのはそれよっかずっと前で、91年から92年くらいからかな。
 でも、最初はただただ眺めてただけ。なんか特に興味もって、って訳じゃなくてほんとにただ「そこに載ってるもの」って感じでしかとらえてなかったですね。不思議なもの遠巻きに眺めてる感覚。
 自分が後にそんな中にまぎれこむなんて最初は夢にも思いませんでしたね。なんか「これってどうやってできてるんだろ」って思いましたし(笑)。仕組みをおぼろげに把握してからも「こいつら、こんなことやって楽しいの?」って思ってたフシが多分にありました(><)今だから言える話ですよね、こーいうのって。
 それでもなんか、そんなに思うんなら見なきゃいいのに、ずっと読んでて。徐々に「やってみよっかな」なんて思わないでもなかったんですよ。でも、ハガキの書き方全然わかんなくて。あの頃って最初の頃ほどは見本ハガキ掲載されてなかったし。
 んで、どーいう縁だったか朱子ちゃんに手紙で問い合わせたんですよね(笑)。今となっちゃそれがなんでだったのかは全然わからない。そっから長い縁になっちゃったんですけどね(^^)
 しかも大学も一緒ですし。キグナスさんもエスパーさんもですが。それ考えるとほんとどこで何がどう転ぶかわかんないですよね。最近は実は音信不通ですが(笑)。バイト先が以前一緒でした、朱子ちゃんとは。ていうか紹介したの、僕ですけど(爆)。ちょっと脱線しましたね。
 んで、朱子ちゃんに随分と丁寧に説明の手紙もらって。でも、その返事もらった頃って実はカラダ壊してたんですよね。だからすぐに、って訳にいかなくて。ていうかしかも、その手紙見たのが11月末くらいで。日付は夏頃だった記憶がありますが(苦笑)。
 んでそこからP学入学です。由来はね・・・。

 SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにあらず・笑)の「女神転生」シリーズですね。あれを「弟が」やってて。こっちはそれを眺める専門。3Dできないんですよ(苦笑)。
 それ眺めながらハガキ書き始めて・・・なんとなく語感ですね。自分の性格とも合わなくもないな、ってな感じで。だから所々で言われてた「3×3EYES」ではないです、きっかけは(笑)。
 んで、それからP学生やりはじめたんですが・・・。ちょこちょこと都合2回、改名してるんですよね。
 破壊神シヴァ→シヴァ→傀儡師シヴァ、って。ちなみに「傀儡師」は「Doll−Master」って読むんです(笑)。今でも使ってます、実は。ICQネームにもなってます、これ。実はこの名前の使用者、自分だけだから検索で一発でひっかかります(^^)それはいいとして。

 すごくこれはウラ話っていうか、自分しか知りえなかったことなんですが、改名。これって全部意味っていうか・・・。自分のキャラの見せ方、という点での戦略性みたいなものがあったんです。当時のP学、僕の入学から見ながら指摘されたら分かるかもしれないですけど(笑)。
 最初って「とりあえずあのうさんくさげな集団にとりあえずまじってみるか」って感じで入学してたんですね。だから発言ももう、ほんとありきたり。
 なんかホモ関係の発言のみなさんに混じってどたばた、っていうかそんな感じのとこでのチョイ役的なもの。慣れてなかったから無難なのを、ってのもあったでしょうけど。
 でもね、そういうのってすぐ飽きてきちゃったていうか「なんか違う」って。それ以外にも、自分が入学したのって中3の冬だから、とにかく遅い。それにすぐに本来の対象年齢層じゃなくなる。このことはP学終了までずっと気にかけてたことだったんですけどね。
 そんなもんだから年齢的にはいわゆる「ベテラン・常連」の類に近いでしょ?なのにキャリア的なものは全然無い。そのあたりの世代で消えてったパズラーって多かったように思うんです。やるからには自分はそれはイヤで。でもこのままじゃなりそうで。すごく中途半端なとこに自分がいてるみたいで。
 事実、同窓会とかいっても結局中途半端な世代でしたが(笑)。今とかでもたまにあるのに行くと、最年少になりました、気が付いたら(爆)。まぁ関西は固定っていうか限定メンバーですけどね、今じゃ。後醍醐天皇になんとかさせないとダメかもしれませんね。無茶な話ですけど。
 あっ、話がまたちょっとそれましたね。そんな感じで考えてたところで・・・。変な言い方だけど、たかだか紙面のことでそこまで考えるあたりは若かったですね、なんか(笑)。

 たまたま翌年、1994年のDDだかでごほうび賞もらったんですよね。バレンタインデー企画だったかな。それで「義理チョコのラインダンス」とかいう解答で。
 実はこの解答って露骨に狙ってたんです。企画モノなんだからそれに便乗すれば狙える、って。それが図に当たって、そこがきっかけでしたね。なんかP学との付き合い方、っていうかやり方見えた気がして。ある意味それでどっか冷めたっていうかクールになりました。
 最初の「破壊神シヴァ」ってなんかいぢめられキャラだったんですよね。これって実際僕のこと、知ってる人からしたらすごく大笑いなんですよ(笑)。本性はサドですから(爆)。なんか違う自分を演じる、っていう楽しみ方もあるし、それでも良かったんだろうとも思うんですが。
 なんかHRでの発言ネタ考えるのが逆にしんどかったんですね、ありきたりで。それがそのごほうび賞のこともあって。そんなある意味でのあざとさとか、それが通用するんだから、やっぱり演じるんじゃなく、自分の素、みたいなもの小出しにした方がネタの苦労もなくて楽だし、独自性みたいなものも出るかな、って思って。

 んで、気分転換っていうかリニューアルですよね。「シヴァ」に改名、っていうかPN短縮。
 これ、TM NETWORKからTMNへのリニューアル意識したとか言ってたことも・・・あったんですが・・・。実は後付けの理屈で、改名するのは惜しいし、1年経ってもいないし、短縮しかやることなかったのが現実でしたね(苦笑)。気分はTM意識ってことで(笑)。

 こっからほんとに特にHRのキャラが全然変わりましたね。毒吐きっていうか・・・。ブラック系のつっこみっていうか。あとは当時見てたパズラーは覚えてらっしゃるかは知りませんが、会話とかの「つなぎ」ですね(笑)。ダークな傍観者、っていうスタンスでいこう、って。
 それで短縮したんですが、この時期も実は狙ってました。
 当時猛虎女帝さんの主催した「宴」でダークなヒト、って認識をナマでしまもらって・・・。随分色々と考えてましたね。それからはそんなスタンスの確立目指してましたね。そしたらなんか、紙面にも以前より載りだして。誰だったかが「キャラができてから強いよ」って言ってたことの意味がちょっと分かりましたね、あれで。この頃はDDの多答にも凝ってましたね(笑)。

 それからしばらくして、P学入学して1年経ってからですね。
 気分転換という意味と、基本線はできた、あとはもうちょっと幅を広げたいな、って言う気持ちがあって「傀儡師シヴァ」に改名したんです。事実、この頃あたりからちょっとキャラが下世話な方向っていうか・・・。今まで以外の、いわゆる「ふつーの」P学生な部分も出していってましたね。
 ちなみに、「破壊神」外したのは別のワケもあるんですよ。なんかね、PNのミスが多発してたから。
 「邪醸神シヴァ」なんてのがあったり、「破壊神フェラ」なんてのが・・・(笑)。前者もすごいけど、後者にいたっては狙ってたのか?しとうセンセ、って感じですよね、今となっちゃ(爆)。
 でも全然他の方からの指摘なかったところからして充分にマイナーキャラでしたね、まちがいなく(苦笑)。まぁ、その後からメジャーになった、とかは思いませんが(笑)。

 そんなこんなですね、PNにまつわる話なんてのは。自分にとってはそのPNの変遷=自分のP学での変化そのものなんです。それ以外にも色々なことがこともあったりもしたんですが、長くなりすぎ・・・ていうか既に相当長話ですよね、ごめんなさい、館長・・・(苦笑)。
 でもやっぱ誰にでも「今だから話せる当時のはなし」ってあるでしょうね(笑)。僕にもわんさか(^^)
 まぁ、そんなとこで。次いきましょ、次(笑)。

・あなたがもしP学の学園長に就任したら、まず何をやってみたいですか?

 うーん・・・難しいですね、っていうか考えたこともない(笑)。紙面の編集っていうかハガキの選考とかおもしろそう、とか思ったことはありますが、人並みに(^^)
 あん時以上のドタバタっていうか笑いのごった煮みたいなのって無理だろうし・・・。自分にとっては「もし学園長に就任したら」じゃなく・・・。「まだP学があれで終了(紙面上では)でなかったら」ですかね、考えるのは。
 もっと試してみたいこととかやろうとしてたこととかあったし。自分としてはまだまだこれからってとこで終わっちゃったし。とりあえず、そういうこともかねて、学園長になったら博士使って・・・。新聞版の元祖・P学の復活ですかね(^^)
 あれが原点だし、やっぱり。でも、きっと博士は使えないだろーな(苦笑)。

・もしあなたの家に突然博士が訪ねてきたらどうしますか?

 その博士のことか(笑)。訪ねてきたら、かぁ・・・。とりあえずいたぶりますね、まずは(笑)。
 それから・・・。何しよ・・・。ていうかとにかく「ウッチェー!」、あれをナマで言わせたいですね(魔笑)。ウラで操るにも操り甲斐っていうかそういうのがないし・・・。バカだし(爆)。
 ・・・ん・・・。バカセと対談でもやってみますかね、まずは(笑)。

・ずばり、あなたのチャームポイントはどこですか?

 これはねぇ・・・。現在、同じバンドをやっている後醍醐天皇はよく知ってることなんですが。髪の色ですかね(笑)。いや、ほんとマジで。
 真っ赤とか真っ青とか・・・。グリーンゴールドプラチナも・・・。にしまいましたね、この1年で(苦笑)。でも傷んでないんですよ。さらさらなんです(爆)。これも含めてチャームポイントですかね(^^)
 あとは今も変わらないブラックな性格ですか?ちっとも「チャーム」なんかじゃないですが(笑)。

・それでは、館長の私に一言どうぞ!

 過去のP学の集大成にして、現在のインターネット版との・・・。リンクに当たるHPですよね。
 これからももっといろいろな企画、期待してます。なんかね、懐かしいんだけど、ただぼんやり眺めるんじゃない、そんなHP見てる人ももっと参加できるような企画とか・・・。ほんと、企画してますね(^^)
 あと・・・。こんな長い長いインタビューに付き合って下さってほんとにありがとうございます。そして、こんな素敵な機会を与えてくれて、光栄です(^^)

・ありがとうございました。またのご来館お待ち致しております。

 勿論ですよ(^^)
 ていうか、次もカウンタ狙います、とか宣言すべきですか?(笑)それは冗談ですけど、さっきのぞいたらカウンタ、1111だったんですけど(爆)。自分でもびっくりです(@@;
 それじゃ・・・。寒空にみかん箱に座ってのインタビューですからね・・・。今ごろになってくしゃみが(笑)。お互い帰ってから手ぇ洗ってうがい必須って感じですね(^^)


INTERVIEW ROOM